hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その1 綱子にある廃工場を購入!

綱子の中心地に使わなくなった工場跡地がありました。
そこが売りに出されたので、地元の不動産へ電話をして交渉してもらっていました。
数日後不動産屋さんが、もともとの値段より安い値段で購入できるように交渉してくれて、購入するカタチになりました! 嬉しい!

自分のライフスタイルを考えた時、2011年からエコハウス計画や万華鏡のワークショップやじゃねんずの活動など色んなことをやってきました。
僕の人生は安定せずに常に創造的で楽しいことをやっていくと言うのがコンセプト。
「守りに入らない。自分を守らない。常に創造的に探し続ける!」
新しいことに向かうのはすごくワクワクする冒険。
この場所の使い方の想像しているだけで今現在楽しい!
そして妄想で終わらせず、行動していくことで楽しい世界がつくられていく!

_DSC2565_exposure_サイズ変更
車はかなり停められます。
7,8台はいけるかも。
_DSC2563_exposure_サイズ変更
入り口はシャッター。これは扉に改造しようと思ってます。
リフォームは廃材でできるだけお金をかけない!
_DSC2562_exposure_サイズ変更
中はこの広さ! 長さ約19メートル幅8メートルぐらい。すごく広い!
一応トタンの屋根には断熱材が入っている。壁も簡易断熱材付。でも冬は寒いので対策を考えたい。
_DSC2564_exposure_サイズ変更
入り口には広く共営スペースを作って、ライブ、ワークショップ、展示スペースなどイベントが出来る感じにしていきたい。
_DSC2561_exposure_サイズ変更
隣に6畳ほどのプレハブ小屋もある。
ここがゲストスペースにする予定。
すこしここに滞在したり出来るようにします。いろんな人が流れてきて、刺激しあって生活が潤っていく。
いい感じにリフォームしたいね。
_DSC2560_exposure_サイズ変更
プレハブの隣に屋根のある屋外スペースが2箇所ある。
ここは炊事場。外と言う環境を生かして、ロケットコンロで調理。そして隣にはドラム缶風呂を制作。
水場はまとまっていたほうがいい。
こちらの隣が沢なので、水はそこから組み上げてろ過します。
飲料用は近所の美味しい湧き水を汲んでくる。
DSCN1558_サイズ変更
ピザの斜塔ならぬ、斜トイレ。ボットンシステムなので、これは分解して新しいエコトイレに改造する予定。


8月中には手に入るので、色々計画して10月から本格始動。

家賃を10000円で光熱費&共営費5000円 計15000円で住むことが出来ます。
まず住めるようにするためには、
0、電気を引く。
1、水(沢から組みあげてろ過計画中。飲料は美味しい湧き水を使用、
  水のろ過や温水器を自作するに当たって、屋根の上にデッキを作る)
2、炊事場(ロケットコンロで出来るようにする、冷蔵庫はアースバック非電化タイプ)
3、トイレ(現在和式ボットントイレなので、コンポストトイレに改良予定)
4、風呂場(一番手に入りやすいドラム缶を使ってハイ効率でお湯が沸くものを考えたい)
5、ロケットストーブ、(冬になる前に制作。200Lの大きいものでベンチも制作。煤の掃除がしやすいように設計)
6、壁面の改造。(もっと光が取り入れられるように、壁面上部に窓をつける。これにより換気も可能。南側は冬の日光を取り入れて部屋を暖められるようにする。あとヴィジュアルの改造。廃材を使ってものすごい見た目の建物にする予定。アートがなくっちゃね!)

とりあえず、シェアハウスのイメージが今の所濃厚です。
離れのプレハブをゲストハウスとして使用も可能。

この家のコンセプトは「出来るだけお金がかからないで手づくりで作り上げていくエコシェアハウス」
共営スペースではイベントが行われるようになったりできるようにします。
そこでみんなで小商い。
ここで生活が成り立っちゃうね!と言うことになったら面白い。

いろいろ計画していますので参加したい人は連絡ください!
関わりたい人はFBにて綱子おきらくハウスグループがありますので、お気軽に参加くださ~い。
https://www.facebook.com/groups/379341058832895/

この掘っ立て小屋がどう変わっていくのか、注目していてくださいね!

| ★廃材エコヴィレッジ計画 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/993-4d951ba0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

