hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤野南小学校 アートな授業

こもりくを開催している藤野のアーティストグループ「きのこぷらんにんぐ」のメンバーで藤野の小学校でアート授業を行いました。
_DSC2502_exposure_サイズ変更
10日に廃材を色んなカタチにカットして準備はOK。軽くみんな打ち合わせをして、後は子供たちを待つだけだ
_DSC2504_exposure_サイズ変更
全校生徒7,80人。今日の授業は「評価なんてない、ただ自分の想像力を使って遊び心で創作しよう!」と言う感じ。
_DSC2506_exposure_サイズ変更
創作に入る前に、みんなで手をつなぎ輪になって太鼓の音にあわせて声を出してテンションをあげました。
_DSC2508_exposure_サイズ変更
さぁ創作開始! まずは材料を集める!
色んなカタチの材料がある。それをどういうカタチの作品にするのか。
無限の可能性がある!
_DSC2524_exposure_サイズ変更
じゃねんずの楽器で創作中は太鼓の音が鳴り響く!
無音ではなく、この音の中で創作することで、いつもより何か違ったものが引き出されるかもしれない。
自分ものをつくる時も音楽の大切さをすごく感じている。
_DSC2515_exposure_サイズ変更
かわいいワンちゃん製作中。1人で作る人もいれば・・・
_DSC2518_exposure_サイズ変更
グループで相談しあって作品を作る子たちもいる。
自由っていうものが、それぞれの個性を尊重できるのかもしれない。
_DSC2520_exposure_サイズ変更
この3人組も大きな作品作りに挑戦!
_DSC2527_exposure_サイズ変更
ちっちゃい作品を沢山つくるグループ。
基本パレットの上で作業をしているんだけど、その自然と分かれて出来たグループの中で、アイディアが膨らんでいっているのが分かる。こういう楽しくて創造性を使うことって実はものすごく大切なことなんじゃないかな。
_DSC2528_exposure_サイズ変更
ダチョウかな。
_DSC2530_exposure_サイズ変更
これは何?って聞くと「ムカデ」って答えた。面白い!
_DSC2531_exposure_サイズ変更
点数をつけない授業。比較なんてしない。
出来上がったものもすばらしいけど、それ以上に「今、創造的に体験している」ことが子供たちにとって一番大切なことではないかと思う。
_DSC2532_exposure_サイズ変更
子供と一緒に大人も制作。大きな作品だから、こどもたちも興味津々。
_DSC2534_exposure_サイズ変更
それぞれがこの瞬間、創造的になっている。
_DSC2536_exposure_サイズ変更
それも楽しいことだと、時間なんて気にならない。
_DSC2538_exposure_サイズ変更
みんなただ純真に、素直な遊び心で作り上げていく創作物は・・・
_DSC2538_exposure_サイズ変更
それだけでとても楽しい気持ちに溢れていて、見ているほうにもその気持ちが伝わってくる。
_DSC2539_exposure_サイズ変更
アートとはそういうもの。
_DSC2540_exposure_サイズ変更
なにもないところから生まれるもの。
_DSC2543_exposure_サイズ変更
白い紙から、粘土から、創作も踊りも音楽もすべて何もないところから生まれる。
そこにあるものは人。そしてそれを見たり聞いたり感じたりする人。

生きること自体が僕は評価なんてないし、比較もいらない。そんなアートな世界だと思っている。
アートは感じるもの、想像するもの。
生きることが常にアートであるように。
アートであれば、自然と助け合い、創造的で、温かみのあるライフが生まれていくのではないでしょうか。


_DSC2545_exposure_サイズ変更
2時間の授業でしたが、間に休憩を入れる予定が、みんな休憩時間も忘れて2時間みっちり制作していました!!!
子供たちの自由な発想はホント天才的だ!
どんどんこのアートな感性を伸ばして欲しい!

| ★日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/992-d11a26ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

