hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふじのタンポポ 音と踊りのワークショップ

月に一度のふじのタンポポワークショップ。
午前中は小渕館。
_DSC2441_exposure_サイズ変更
簡単な楽器を使ったリズムワークショップ。
_DSC2444_exposure_サイズ変更
そして小渕館で人気のカラオケ大会。
好きな音楽に合わせて大きな声を出したり、踊ったり、楽器を鳴らしたり。
みんな好きな音楽をかけるとイキイキします。
音楽の力ってすごい!
_DSC2448_exposure_サイズ変更
お昼はタンポポのお店「ポポの庭」でランチバイキング。
午後は名倉館の利用者さんたちと体育館で音と踊りのワークショップ。
_DSC2449_exposure_サイズ変更
みんなで音を出してお遊び。
好きなだけ音を出して気持ちを解放。
_DSC2467_exposure_サイズ変更
太鼓を叩いたり、静かな音の楽器を奏でたり・・・
_DSC2466_exposure_サイズ変更
笛を吹いてくれた利用者さん。リズムや楽しい気持ちでみんなをリードしてくれる。
_DSC2462_exposure_サイズ変更
彼の楽しい気持ちは、外へ広がってみんなを楽しい気持ちにさせてくれる。
_DSC2452_exposure_サイズ変更
音を右回りに順番に奏でていく遊び。
一音っていっていても、みんなそれぞれ自由に音を出す。
それはそれでOK。みんながずっこけて笑いが起こる。
間違いなんてない。大切なことはうまくやることではなく、気持ちの解放であったり、今を楽しむこと!
それがこのワークショップのコンセプト。
_DSC2457_exposure_サイズ変更
それぞれみんな個性的。音を出さない子もいるけど、それはそれでOK。みんなの輪の中にいて色々感じてもらえるものがあると思う。
_DSC2475_exposure_サイズ変更
後半は踊りのワーク。
僕が太鼓を叩き、そのリズムで体育館全面を使って走ってみたり、踊ってみたり。
_DSC2474_exposure_サイズ変更
いい汗かきました。
_DSC2481_exposure_サイズ変更
ゆっくりとクールダウンタイム。みんな体育館に寝そべって脱力。
_DSC2486_exposure_サイズ変更
最後はみんなで輪になって目をつぶり、静けさの中に入る・・・
_DSC2484_exposure_サイズ変更
とはいっても笑い声や色んな声にちょっかいは絶えませんけど、これはこれで楽しい世界。
_DSC2487_exposure_サイズ変更
なにもよりみんなが同じ輪のひとつになっていると言うことが大事。
すべてはひとつの輪の一部。
どれも欠けてはいけない。
今この瞬間の暖かい輪がとっても大事。
みんなが繋がって生きている。
助け合って、感じあって、学びあって生きていく。

そろそろ絵を描くワークも開催したいなぁ。来年のカレンダーへ向けてね。

| ★じゃねんず | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/990-a523adcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

