hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

単管パイプで作るアーチ屋根作り

地元の人の土地を借りて単管パイプでアーチ状の小屋を制作。
_DSC2392_サイズ変更
僕はあまり単管パイプを使ったことがないので、タダで勉強ができるチャンス!
肉体労働あまりやらないけど、興味のあることはどんどんやりたい。
_DSC2396_サイズ変更
大まかな図面はこんな感じ。どんなものが出来上がるのかな。
_DSC2393_サイズ変更
設置場所にある瓦礫を積み上げて石垣制作。
人手があるとあっという間に出来上がる。
_DSC2398_サイズ変更
アーチ立ち上げ。
_DSC2403_サイズ変更
この曲がった単管パイプはこんな機械で制作してました。
_DSC2404_サイズ変更
印をつけて少し曲げる。
_DSC2407_サイズ変更
油圧式で力を加えていく。
これが結構重い!
_DSC2406_サイズ変更
立体的に曲げないように、しるし部分を上にして曲がりを測りながら作業。
_DSC2408_サイズ変更
単管パイプを扱うプロフェッショナルが二人。
見て勉強。
単管やクランプ使いのテクニックすごい!
_DSC2410_サイズ変更
アーチ三本設置。
_DSC2413_サイズ変更
さぁこの3本のアーチを2重になるそうです。
_DSC2416_サイズ変更
超炎天下のなか熱中症にならないように水分補給しながら朝9時から夕方まで準備。
_DSC2421_サイズ変更
日が暮れる前になんとか完成へ。
このアーチには屋根がついて、絡ませて育てたり、アーチ内に小屋を建て住まいにしたりする計画。
_DSC2423_サイズ変更
久しぶりの肉体労働いい汗かいた~みんなお疲れ様!
_DSC2428_サイズ変更
打ち上げは鉄板焼きのプロフェッショナルがつくるラム肉パーティー
_DSC2433_サイズ変更
打ち上げだーい。イエーイ!
ラム肉旨い!仕事のあとのビールも最高!
_DSC2434_サイズ変更
土地を貸してくれている地主のおじいちゃんの人生話も面白かった。
猟師をやったり、山師をやったり、土木をやったり。
色々やって生きてきた。
人に歴史あり。

| ★日記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/988-a7aeaf6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

