hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三つ又たぬき山冒険遊び場 巨大バンブーマリンバづくりW.S

町田の成瀬にある「三つ又冒険遊び場 たぬき山」で巨大バンブーマリンバ作りのワークショップをしてきました。
1016394_513567618698523_2075117169_n_exposure_サイズ変更
バンブーマリンバ作り始めるよ~
969193_513567678698517_1866778586_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
サンプルで音を鳴らし、これの大きなものを作ることを説明。
996832_513567738698511_1960470831_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
子供達も説明を真剣に聞いていました。
995678_513567818698503_1459163223_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
さぁ作業開始。数人でグループになってもらい、まずは共同で竹の節抜き。
1010934_513567778698507_1388634053_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
鉄の棒をトンカチで叩いて節に穴を開けてきれいに抜く。
1011324_513568072031811_150510645_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
グループでみんなで相談しながら役割を決めて作業。女の子は座って竹を押さえる担当。
男の子が力仕事。いいチームワークだ。
1001777_513568195365132_928618799_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
穴が開いたかチェック!
1010037_513567858698499_501496915_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
みんなの力で1時間ほどですべての竹の節抜きが完了~
1011049_513568435365108_1592348116_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
すべての竹を長さ順に並べて長さを測り、ロープを吊るすための穴を開ける場所を決める。
971467_513568382031780_281679805_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
ここは大人の仕事で、僕と辻田さんでドリルで穴あけ。
1017306_513568345365117_646998294_n_exposure_サイズ変更
その間にyuzy.が子供たちに竹と麻布で作るマレット作りを指導。
1010034_513568575365094_1788865376_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
細い竹をのこぎりでカット。
225807_513568555365096_2089236925_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
その竹に麻袋を細く切って木工用ボンドで巻きつける。
1人二本制作してもらいました。
1012757_513568795365072_1084004225_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
さぁ竹の穴にロープも通った。
1013663_513568838698401_364871019_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
これを大人達で運んで・・・
969209_513568892031729_169220549_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
吊り下げ作業。
993534_513568962031722_1186551679_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
結構重いので、ロープは350キロぐらいまで耐久性があるものを使用。
さぁ完成だーーーー!!!
998373_513568998698385_1001632170_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
みんなでセッション開始。
10585_513569042031714_1488746657_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
子供達も大勢でセッション。マレットでの柔らかな音、木のバチで叩くと乾いた心地よい音が鳴り響く。
また竹が乾燥してくると音が良くなりそう! 町田で一番大きなバンブーマリンバかもしれない!
954837_513569298698355_1760826735_n_exposure_サイズ変更_サイズ変更
記念写真 皆さんお疲れさま~
1000048_513569285365023_1807441942_n_exposure_サイズ変更
たぬき山は地主の方が子供たちの遊び場として無償で貸してくれているそうだ。
子供たちが自然の中で身体を動かして学んでいくことって僕は学校の勉強より創造的で素晴らしいと思う。
自然遊びはコミュニケーションもとってみんなで遊ぶし、身体を動かして心も開放的になる。
そして遊びを考える「創造性の自由さ」もある。
みんなで遊びを考える。みんなで楽しいことを考える。体を動かしながら。
日本の学校教育も週の半分ぐらい自然遊びとかにすればいいのにな~
こういう遊び場を国が率先して作っていくぐらい大人に「ゆとり」がなくては幸せな社会にはならない。

全国各地にたぬき山のようなプレイパークといものが存在します。
http://www.bouken-asobi.com/link_p.html
子供がいる親御さんはぜひこういう場所で子供を伸び伸び遊ばせてくださいね。
大事なことが沢山学べると思います。

| ★じゃねんず | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます!

飛龍さん、辻田さん、ゆうじさん、さやかさん、本当に楽しい時間とたぬき山への素敵なプレゼントありがとうございました。
いい音で鳴っていますよ。これからいろんなマレット作ってならしてみたいと思っています。

飛龍さんがたぬき山やプレーパークについて書いてくださったこと、とても励みになります。
あの遊び場は子どもにとっても大人にとっても大事な場所です。
かけがえのない時間と人のいしずえになるような経験が
積み重ねられてきました。
ずっと続いてほしいし、誰もが行ける場所にあるように広がっていってほしいと思います。

また楽しいことやりましょうね!!

| たぬき山のうさぎ | 2013/06/21 16:01 | URL |

ウサギさん
たのしいことは続いていきますよ~
だって楽しいのですから。

そしてさらに楽しいことを色々創造していきましょ~う!
辛いことや、つまらないことや、義理や義務は長続きしません。
「楽しい」が長続きにはいいのかなって思います。

また楽しい遊び考えますね~


| 飛龍 | 2013/07/02 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/968-7e9af824

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

