hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふじのタンポポ 音のワークショップ 

最近毎月第3火曜日に開催しているふじのタンポポのワークショップにいってきました。
午前中は小渕館でのワーク。
DSCN0364_サイズ変更
今日は初めに楽器を使っての音遊び。
太鼓の音に合わせて演奏するのと、ガムランの音に合わせて演奏する遊びをする。
DSCN0362_サイズ変更
楽器を扱うこともとても大変な利用者さんもいますが、一生懸命身体を動かして演奏してくれました。
DSCN0368_サイズ変更
30分音のワークをしたあとはカラオケ大会。
みんなで好きな曲を持ち寄って歌ったり、楽器を奏でたり、踊ったり。
みんなが一番テンションが上がるワーク。
音楽って力がありますね。

DSCN0372_サイズ変更
お昼はふじのタンポポが運営しているレストラン「ポポの庭」へ。
ランチバイキング美味しかった~

さて午後は名倉館でのワーク。
DSCN0374_exposure_サイズ変更
身体を動かせる利用者さんが多いので、前回に続いて体育館で思いっきり大きな音を出すワークをしました。
DSCN0376_exposure_サイズ変更
ドラムサークル。利用者さんもファシリテーター。
いろんなハプニング続出で楽しい~!!!
DSCN0377_exposure_サイズ変更
とっても広い体育館なので音と踊りのワークも開催。
DSCN0379_exposure_サイズ変更
終始笑いのたえない時間をすごせました。

ふじのタンポポには盲目の女の子でとっても歌の上手い子がいます。
カラオケ大会でいつも素晴らしい歌声を聞かせてくれます。
この子にオリジナルの歌詞を書いてもらい、藤野のアーティストたちで作曲してライブやCDとかできたらいいなぁって思いました。もちろん他の利用者さんたちのコーラスや演奏もいれて、CDのジャケットはみんなの絵でつくる。そんなこと実現できたらたのしい!
力になってくれる人募集中です!

「障害」という壁なんてものはもともと存在していなくて、同じ人間として助け合って楽しい世界を生み出していける社会になったらすばらしい。
人間同士のつながりが希薄になりがちなこの社会で、藤野という地域は逆行してディープな繋がりを作っていこうとしている。

繋がること=助け合えること
これからの社会この気持ちを大事にしていきたい!

| ★じゃねんず | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/931-d687477b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

