hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燻製 ベーコン&ハムを作るぞ その3

さぁ冷蔵庫で風乾も終えて、煙をかけます!
夕方から綱子燻製会のユンボと辻田さんも燻製箱を持ってきてセッティング。
DSCN0227_サイズ変更_exposure
3人漬け込んできた肉を吊し中。
DSCN0223_サイズ変更_exposure
僕のも仕込み完了。
まず燻製器を温めてから、煙をかける前にお肉様たちも燻製器内で乾燥。
DSCN0228_サイズ変更_exposure
そしてみんなで煙をかけ始める。
DSCN0237_サイズ変更_exposure
僕は3キロぐらいでちょうどいいかなって思っていたら、辻田さん4キロ、ユンボは5キロ。
合計12キロのお肉様を愛情込めて燻製に仕上げる。
命いただきます!
DSCN0230_サイズ変更_exposure
ユンボの豪快なベーコン 5キロを4等分で制作。
燻製会はみんなで食べ物の飲み物持ち寄りで宴会をしながら煙をかける。
今日は深夜の1時ごろまで煙をかけていました。

さて次の日の朝。
DSCN0238_サイズ変更_exposure
燻製されたものたち。いい香りがついている。
DSCN0242_サイズ変更_exposure
早速ベーコンを一枚いただく。
塩加減もいい感じ。
りんごを入れた効果か、前回とは違う旨みがある。
DSCN0239_サイズ変更_exposure
大成功かな。
DSCN0249_サイズ変更_exposure
サランラップでくるみビニール袋に入れて冷蔵庫で熟成させる!
これから、ちょこちょこ美味しい燻製ベーコンが食べられるのが嬉しい。

そうそうハムの仕上げをしないとね。
DSCN0248_サイズ変更_exposure
燻製されたハム。
DSCN0246_サイズ変更_exposure
チョレさんにホレホレと見せると。興味津々。匂いを嗅いで・・・
DSCN0243_サイズ変更_exposure
舌なめずり。ウマソー
DSCN0244_サイズ変更_exposure
くれッ! 
猫まっしぐらなハムになるかなW

ハムの仕上げはロケットストーブでボイル。
DSCN0250_サイズ変更_exposure
ビニール袋に入れてボイルします。
DSCN0251_サイズ変更_exposure
温度は70度から75度で1時間半。
DSCN0253_サイズ変更
ボイル後のハム。
いい匂い!
DSCN0255_サイズ変更
一切れ味見で食べたら激ウマでした。
添加物とか入っていない本物のハム。
これは止められない!
手間をかけたものをじっくり味わって食べる。
趣味の燻製も徐々にヴァージョンup!

好奇心のままに、楽しくて心地よいものを沢山みつけていくこと。
楽しい事をしている瞬間は、この世界は楽しいしかない。
その瞬間瞬間を感じて生きていく。
本当に大切なものは目に見えないもの。
燻製を通して味わいを深め熟成されていこう~

| 燻製 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/927-ae8198ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

