fc2ブログ

hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春祭り 綱子自治会長わーくす その1

生まれて初めて自治会長になりました。
綱子自治会では自治会長はみんな平等に順番に回ってくるというシステム。
綱子では4月7日の近い日曜日が春祭り。
7月頭に蛍あじさい祭り
7月21日に一番近い日曜日が夏祭り。
と3度のお祭りがある。

春と夏祭りは基本朝から地域清掃をしてから、お昼過ぎから集会場で宴会という感じ。
DSCN0174_サイズ変更
朝から自治会の人たちと一緒に清掃。
冬の間に道の脇に積もった彼はや土などをシャベルやほうきできれいにする。
自治会も11戸なので少ない人数で作業をします。
それも平均年齢70代ぐらい。
おじいちゃんもおばあちゃんも皆さん元気です。でも若い人のパワーほしい。
最高年齢84歳のおじいちゃんも参加してます。
8時半から11時頃まで2度休憩しながら清掃完了。

お昼過ぎから集会場で春祭り。
1戸2000円で自治会長がその予算内で準備をするという感じ。
いつもは某お店からオードブルを注文して行っていましたが、せっかくなので鎌田さんにお願いして作ってもらうことにした。
ちゃんとお仕事として&美味しいご飯が食べられると一石二鳥というわけだ。
image_1365340077656600_サイズ変更_exposure
image_1365340068974331_サイズ変更_exposure
image_1365340148590001_サイズ変更_exposure
image_1365340032508971_サイズ変更_exposure
自治会の人たちにも喜んでもらえました。
春祭りはいつも綱子の昔話を聞いています。
水車があったこと、戦争の時代のこと、昔の生活などなど。
80歳を越えている方たちから色んな話を聞いているのはすごく面白い。
同世代にはない考え方がある。刺激的!

自治会長初仕事も無事に終わって、ひと段落。
酔っ払いすぎてこの日はヘベレケでした。

| 自治会長わーくす | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/923-2c24e03f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT