hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燻製 ベーコン&ハムを作るぞ!

ネットで注文したお肉様が届いた。
もともとそんなに肉食ではないけど、燻製ブームでお肉を購入。
燻製って保存が利くからチョコチョコ食べるのにすごくいい。
時間が経つと旨みも増してくるしね。
DSCN0091_exposure_サイズ変更
豚バラ、豚バラショルダー、豚ロース。1キロづつ。
来週の木曜日に綱子燻製会を開催するので、今日から仕込みます。
DSCN0093_exposure_サイズ変更
漬け込み液制作。塩、砂糖、赤ワイン、ブランデー、ビールとか適当に入れてます。塩分量以外アバウト。
DSCN0095_exposure_サイズ変更
ソミュール液と一緒に漬け込む野菜。タマネギ、ニンジン、にんにく、りんごを用意してみた。
DSCN0096_exposure_サイズ変更
スパイスは黒コショウ、自家製のタイムとセージ。あとローリエ。
DSCN0098_exposure_サイズ変更
豚バラとバラショルダー。シンプルな黒コショウのみとハーブを使ったものの2種類づつ作った。
ハムは赤ワイン大目のソミュール液で仕込んだ。
どんな感じになるかな。
DSCN0099_exposure_サイズ変更
冷ましたソミュール液と野菜たちと一緒に肉をジップロックに入れできるだけ真空にして冷蔵庫へ。
さぁ1週間ほど寝かせます。
一日一回ひっくり返すのも忘れずに。

仕上がり楽しみだなぁ。

| 燻製 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/918-11265e17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

