hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春は山菜採りがたのしい。

DSCN0065_サイズ変更
温かくなってきましたね。
山暮らしの春は山菜採りが楽しい季節。
毎年この時期は散歩をする時袋持参で歩きながら収穫します。
旬の山菜を食べることで体が目覚めるそうですよ。
DSCN0052_サイズ変更
春の一番の山菜といえばツクシは有名ですが、このノカンゾウも美味しい。
DSCN0053_サイズ変更
抜かずにはさみで根元から切って置くとまた生えてくる。若葉をお浸しやお吸い物などでいただける。てんぷらも美味しい。
DSCN0054_3_サイズ変更
イタドリの芽も美味しい山菜。スカンポとの名称で酸味があるのが特徴。
その酸味を生かして料理に使える。
DSCN0066_サイズ変更
水溜りにおたまじゃくし。
もちろん食べますw
なんて。
DSCN0057_サイズ変更
散歩道をのそのそと歩いているカエル。
ウシガエルかな。春だね~
DSCN0061_サイズ変更
大きな葉っぱが特徴のギシギシ
DSCN0063_サイズ変更
ぬめりのある若葉を収穫。酢味噌和えなどが美味しい。
DSCN0068_サイズ変更
ユキノシタは葉っぱが肉厚で美味しい。
いろいろ使える山菜。
DSCN0073_3_サイズ変更
山菜を種類別に輪ゴムでとめて湯通し。
それらを料理しました。
男の山菜料理。
DSCN0074_サイズ変更
メニューは
ヨモギと梅の混ぜご飯、ノカンゾウとギシギシの味噌汁、ノカンゾウとノビルの胡麻和え、イタドリの酢味噌和え、ユキノシタのワサビマヨネーズ和え。
お金がかからない食事。
春はいいね~散歩が楽しみだ。

| ★日記 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/915-729885d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

