hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燻製 ニジマス燻製完了♪

さてさて、ニジマス燻製これで最後の肯定です。
風通しの良い日陰に13時間ほど置きました。
軽く表面が乾燥していたので、このままドラム缶へ入れて燻製準備に取り掛かることにしました。
DSCN9426_サイズ変更_exposure
網にS字フックで20匹が吊るされた。
DSCN9427_サイズ変更_exposure
まずはガスコンロで40度の温度キープで2時間乾燥。
余分な水分を抜いていきます。
DSCN9430_サイズ変更_exposure
そして4時間燻製 チップは桜。香付けにブランデーと砂糖をチップの上に入れてみたり小細工を利かせてみました。
DSCN9431_サイズ変更_exposure
4時間後をいい感じに燻されてました。
DSCN9435_サイズ変更_exposure
取り出してみると、こんな感じ。おぉいい感じじゃないかな。
DSCN9433_サイズ変更_exposure
一番下の段に仕込んでおいた鶏モモ肉。
簡単に作るためあまったソミュール液で低温で煮込んで、一晩置いて、塩抜きして燻してみた。
ちょっと塩抜きが足らなかったのか、塩分強めでしたが白菜のサラダにユキヨが入れてくれて好評でした。

さてさてメインのニジマスのお味は・・・
DSC_0296_サイズ変更_exposure
宴会で好評でした。塩加減もばっちり。味もすごくいい~
これは相当いい♪
DSC_0297_サイズ変更_exposure
温薫なので、冷蔵庫での保管ですとそこまで日持ちはしませんが、冷凍庫に入れると持つそうな。

ニジマス燻製も無事に完成!
面白かった~
今度は1月19日のオープンハウスのお祭り「ゆるゆるあそび」で簡単燻製会を開きます。
燻製を試してみたい方、ぜひ燻製したいものを持参して遊びに来てくださいね!

| 燻製 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/834-7a37e2dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

