hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふじのタンポポ 12月のじゃねんずワーク

毎月行っている共同作業所ふじのタンポポでのじゃねんずARTワークショップ。
DSCN9048_exposure_サイズ変更
今日は小渕館&名倉館で簡単な音遊びをしてからお絵描きワークをしました。
みんなでふじのタンポポの年賀状を作ろう!
ということで来年の干支のヘビを描くことに。
DSCN9050_exposure_サイズ変更
体が不自由な利用者さんは職員さんといっしょにお絵描き。
DSCN9055_exposure_サイズ変更
蛇のカタチに紙を切り抜いてそれに色塗りという方法も試してみました。
DSCN9053_exposure_サイズ変更
出来上がった赤色のヘビ。

午後はふじのタンポポ名倉館でワーク。
DSCN9059_exposure_サイズ変更
名倉館の利用者さんたちはどんなヘビを描くかな。
切抜きのヘビの色塗りと体が不自由な方は少ないので、紙にそのまま描いてもらったりもしました。
DSCN9063_exposure_サイズ変更
いつもは昔飼っていた猫とお花しか描かない利用者さんも今日はヘビを描いてくれました。
DSCN9061_exposure_サイズ変更
ヘビ描くの難しいって何度もいいながら何とか完成させた利用者さん。
DSCN9062_exposure_サイズ変更
この利用者さんもいつも笑った顔しか描かないけど、今日はヘビを描いてくれた。
みんなの新しい可能性が見えてきた気がします。
DSCN9066_exposure_サイズ変更
文字付きの絵。かわいいツチノコのようなヘビ。
DSCN9067_exposure_サイズ変更
体の不自由な利用者さんが絵描いた作品。何をイメージしたんだろうか。
ヘビのいる風景かな。
DSCN9065_exposure_サイズ変更
出来上がった作品たち。
さぁこの作品たちがどんな年賀状になるんだろう。
デザインできる人に頼んで年賀状にするそうです。

来月はどんなことをしようかな。
たのしい遊びを考えたいと思います。

| ★じゃねんず | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/823-73fc8ccb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

