hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふじのタンポポフェスティバル じゃねんず出演

毎月定期的にワークショップをしているふじのタンポポでのイベントに出演していました。
248804_10151323634959493_83684202_n_サイズ変更
せっかくふじのタンポポでのイベントなので、いつもじゃねんずがどういう活動しているか紹介したいと思いました。
63841_10151323635084493_10070495_n_サイズ変更
まずはガッツポーズをとった時は「情熱的な演奏」お祈りのポーズをとった時は「優しい気持ちで演奏」のリズムワーク。じゃねんずではおなじみのワーク。

そのあとは、楽器を置いて、声を出すワーク。
大きな声を出すって意外と人前ではできなかったりするものです。
小さな声から徐々に大きな声を出していきます。

最後に音と踊りのワーク。
DSCN8894_exposure_サイズ変更
音楽隊とダンス隊に分かれて、まずはワーク前の儀式で、ダンス隊が手を繋ぎ輪になって声を出しながらジャンプ。みんなでテンションを上げていきます。
そのあと、情熱的なリズムを演奏隊に奏でてもらい、自由にダンス。
DSCN8892_exposure_サイズ変更
いつもやっている利用者さんや子供はハイテンション。
無邪気~!!!
DSCN8902_exposure_サイズ変更
次はゆっくりした音楽を作ってもらいスロウにダンス。
DSCN8904_exposure_サイズ変更
そのあとは寝転がって脱力。シンギングボールの音を聞きながら思いっきり力を抜く。
DSCN8907_exposure_サイズ変更
そして、最後は無音でお祈りのポーズ。

思いはエネルギー。
楽しい気持ちも
哀しい気持ちも
苦しい気持ちも
怒りの気持ちも

思いを観察する。
表現してみる。
変化を感じてみる。

音楽や踊りや絵を描くことは結果や出来上がったカタチが重要ではないんじゃないかと最近思っている。
人それぞれが生きている限り続く「今」への思いが一番大事なのかもしれない。

明日もふじのタンポポフェスティバル開催しています。
明日は映画上映会。
僕もすごく観たいと思っていた映画「人生ここにあり!」

仕事も溜まっていますが時間をつくって観に行きまーす

| ★じゃねんず | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/811-9e0bb964

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

