hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三つ又冒険遊び場たぬき山 じゃねんずワークショップ

町田にある三つ又冒険遊び場たぬき山にて楽器作り&リズムサークルのワークショップをしました!
じゃねんず盛り上げ隊はyuzy.&さやか

三つ又冒険遊び場たぬき山すごくいいところでした。
住宅街の私有地の山を地主さんが子供のために使って欲しいとのことで、素敵な子供の遊び場になっています。
竹林の中に子供たちが作っているツリーハウスがあったり、ターザン遊びができるロープがったり。
竹の大きな滑り台があったり。
そして何よりもいいなと思えるのは、基本的には子供が勝手に遊んでいて大人がほとんど介入しないところ。
子供たちが自由に遊びを考えて遊ぶ。実体験を通して学んでいく。
関わっているボランティアの保護者の方達もすごくいい雰囲気だった。
三つ又冒険遊び場たぬき山見たいな場所が地域にひとつあって、子供たちが存分に自然の中で遊べる環境があったらいいのになぁと思いました。

じゃねんずのワークショップは楽器作りから始まりました。
DSCN9880_exposure_サイズ変更
楽器作りワークショップ開始!
DSCN9883_exposure_サイズ変更
つくるものはビールの王冠をトンカチでたたいて平らにつぶし、それに釘で穴を開けて、王冠を重ねて木に取り付けるシェーカーづくり。
DSCN9885_exposure_サイズ変更
最初は王冠叩き。これがちょっとコツがいるんです。
DSCN9893_exposure_サイズ変更
子供たちは最初は苦戦したけど、コツをつかんできて平らにつぶせるようになってきました。
DSCN9894_exposure_サイズ変更
平らチェーック!
小学生にいっていない子も楽器作りに挑戦してくれました。
大事なことはできた結果ではなく体験しているプロセス!
DSCN9896_exposure_サイズ変更
時間が進むと徐々にトンカチの音が減り、シャカシャカと完成したシェーカーの音が聞こえてきました。
楽器作り中も自然とセッションが始まっていた。
DSCN9911_exposure_サイズ変更
グリップに麻紐を巻いて完成だ~い。

たぬき山では焚き火がしてあって・・・
DSCN9915_exposure_サイズ変更
お湯やスープなどが作られていました。
DSCN9875_exposure_サイズ変更
あと遊ぼうパンもありました。
子供たちが竹につけて自分で焼いて食べてました。

さぁ楽器作りが終わったらじゃねんず音楽遊びワークショップ開始!
DSCN9922_exposure_サイズ変更
まずは音の波を作りました。みんなの音楽遊びの集中力を高めたり、テンションを挙げるためのセッション。
DSCN9933_exposure_サイズ変更
そして子供たちもファシリテーターをやってもらいました。
DSCN9940_exposure_サイズ変更
楽器世界一集旅行セッション開始~ 銅鑼の音で席替えだ~
DSCN9938_exposure_サイズ変更
わぁーい。
DSCN9945_exposure_サイズ変更
色んな楽器に触れ合ってもらう音楽遊び。
DSCN9957_exposure_サイズ変更
そして最後はみんなで演奏会。
DSCN9964_exposure_サイズ変更
保護者もノリノリで輪の中でダンス!

すご~く楽しいかった~
前日のイベント疲れも吹き飛んじゃいました。
子供たちやこの場所に集っている保護者の方達も皆さんすごくいい感じで、こういうバイブレーションが日本に広がれば平和になるなぁ~なんて思ってしまいました。

三つ又冒険遊び場たぬき山おすすめです!
お近くの方は遊びにいってくださいね!

| ★じゃねんず | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/807-10eb3685

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

