hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月10,11日龍夢万華鏡ワークショップ開催しました☆

わぁ~ブログ更新1週間ぶりになりますね。
この一週間万華鏡制作&万華鏡ワークショップ準備とすごく忙しかった~

11月10,11日万華鏡ワークショップ開催しました!
2日で22名様の参加でした!

ワークショップ初日
布を貼り付けたあと、オブジェクト選び。
DSCN9554_サイズ変更
オブジェクト選び中。小さいケースの中でもいろいろ悩みます。皆s何40分ぐらいは時間をかけて選びました。
午前中はオブジェクトケースのハンダ付けまで。
DSCN9557_サイズ変更
美味しいランチを食べた後、午後はミラーを組み。
DSCN9558_サイズ変更
こちらの机のグループも鏡を組み終え、このあとレンズを取り付け銅テープ巻き。
DSCN9559_サイズ変更
そして最後のハンダ付け作業。難しいハンダ付けは経験あるのみ。徐々に皆さん上手になってきます。
DSCN9560_サイズ変更
この日は初めての人がほとんどでした。それでも皆さん器用で予定の5時に無事終了。
DSCN9572_サイズ変更
完成した作品達を並べて記念撮影。みんなそれぞれ個性的。
DSCN9566_サイズ変更
完成したあとは、作品交流タイム。
オブジェクト選びで同じミラーシステムでも映像はぜんぜん変わってきます。
そこが万華鏡の面白いところ!
DSCN9581_サイズ変更
参加者作品映像 3ミラー
DSCN9584_サイズ変更
参加者作品映像 2ミラー
DSCN9586_サイズ変更
参加者作品映像 3ミラー
DSCN9591_サイズ変更
参加者作品映像 2ミラー
DSCN9593_サイズ変更
参加者で記念撮影。皆さん制作お疲れ様でした~!!!


ワークショップ2日目
さぁワークショップ2日目です。
DSCN9597_exposure_サイズ変更
オブジェクト選び風景。この日のために数日オブジェクト制作したんですよ~
かなり多くの種類用意していますので、今回も皆さん時間かかりましたね~
DSCN9600_exposure_サイズ変更
オブジェクトケースハンダ付け。
窓の外に黒猫ナナちゃん出没。
DSCN9610_exposure_サイズ変更
こちらのテーブルは皆さん初参加チーム。
DSCN9613_exposure_サイズ変更
銅テープ貼り作業。万華鏡作りは難しいところもあります。
でも不器用な方でも皆さんちゃんと完成させることができます。
DSCN9618_exposure_サイズ変更
ハンダ付けは難しい作業のひとつ。
でもなれることが大事。
やれば皆さんできます!
DSCN9625_exposure_サイズ変更
すべてのハンダ付けが終わって、最後のハンダ染めの作業。
アンティーク、ブラック、シルバーの仕上げが選べるのですが、全員がアンティークを選びました。
珍しい~
DSCN9669_exposure_サイズ変更
2日目の参加者の方達の6名はクラシックバレエの衣装屋さんの職員でした。
みなさん自分で布に刺繍をしてきたり、皮を使ったりとすごく凝っていました。
DSCN9653_exposure_サイズ変更
恒例の作品交流タイム。
DSCN9628_exposure_サイズ変更
参加者作品映像 2ミラー
DSCN9635_exposure_サイズ変更
参加者作品映像 3ミラー
DSCN9644_exposure_サイズ変更
参加者作品映像 2ミラー
DSCN9656_exposure_サイズ変更
参加者作品映像 3ミラー
DSCN9677_exposure_サイズ変更
皆さん制作お疲れ様でした~~~

さぁ最後に龍夢万華鏡ワークショップ名物のランチを紹介します!
DSCN9603_exposure_サイズ変更
メニューを南風食堂三原寛子さんが説明~
72194_559397640744491_2008801610_n_サイズ変更
前菜は
鎌田担当>里芋まんじゅうあんかけ、柿と赤カブのバルサミコ漬け。
三原担当>にんじんのココナッツミルクスパイス煮、ほうれん草のハバネロラー油入りピリ辛胡麻和え

スープは
三原担当の薬膳スープ☆朝鮮人参も入って滋味たっぷり!大根ところころ手作りがんも、舞茸入り!!
530771_559397597411162_1209592359_n_サイズ変更
三原担当 薬膳蒸し炒飯♪
231027_559397577411164_1751582627_n_サイズ変更
中味はクコの実、ハスの実、玉葱、竹の子、発酵冬菜漬け☆
262179_559397730744482_410067113_n_サイズ変更
最後のスイーツは
鎌田担当の
きんとん甘酒クリームのキャラメル風味リンゴタルト♪
557623_559397560744499_1294881342_n_サイズ変更
いやーものすごく美味しかった~です!!!!!

2ヶ月に一度の万華鏡ワークショップ
次回は1月12,13日です。
次回も人気のオイルタイプの万華鏡です!
今回と同じ布巻きのボディーです。
映像は2種類 また2ミラーと3ミラーから選べます。
Rws2012g2_サイズ変更
6角形の映像ができる2ミラーの作品。
DSCN4819_サイズ変更_exposure
四角形の形ができる直角二等辺三角形3ミラーの作品。
どちらも人気があるミラーシステム!
ランチは森魔女ゆきよ&wisp鎌田の体に優しい美味しいブッフェランチです!
_MG_0462_サイズ変更_サイズ変更
詳しい詳細はブログで更新します。
よろしくお願いしまーす!!!

| ★万華鏡 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/800-4fb62f04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

