hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロケットストーブ その20 ロケットストーブメンテナンス 灰の処理

ここ数日、活躍中のうちのロケットストーブ。
DSCN9335_exposure_サイズ変更
ロケットストーブは灰が溜まる量が薪ストーブよりはるかに少ない。
燃費がいいから、その分灰が少ないというわけだ。

うちのロケットストーブは120Φステンレス煙突を使っているので、灰を受けるスペースが少ない。
けど、そんなにすぐ掃除しないといけないという感じでもない。
朝から晩まで着けても、2日に一度ぐらいでも問題なさそう。

メンテナンスですがこんな感じです。
DSCN9321_exposure_サイズ変更
内部に仕込んである、灰を落とすためにつくった棚を取り出して灰を取り出す。
DSCN9327_exposure_サイズ変更
灰を取り出すための道具を真鍮で作ってあります。
これが活躍。
DSCN9322_exposure_サイズ変更
内部はこんな感じ、奥にもステンレスで2重構造にしている。
これはステンレスの劣化を遅らせるため。
何年使ったらこのステンレスに穴が開くのかは何シーズンか使ってみないとわからない。
でも分解しやすい構造なので、1日あれば簡単にできる。

最近、使っている薪は竹と間伐の枝と建築廃材。
長さが50センチ位は入るので、長いものを入れると火持ちがいい。

今日は岐阜に住んでいる父が送ってくれた丹波の黒豆をロケットストーブで茹でた。
部屋も暖まって料理もできる優れもの。
DSCN9328_exposure_サイズ変更
火力強いんですよ~じゃんじゃん沸騰してます。
DSCN9331_exposure_サイズ変更
丹波の黒豆 味が濃厚で超美味しかった♪

日曜日はロケットストーブでパエリアもつくりました。
クリップ_サイズ変更
ロケットストーブ素晴らしい~ほんと作ってよかった
部屋も相当暑くなるので今年は石油ストーブいらないなぁ~

| ロケットストーブ&温水器 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/789-df796542

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

