hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロケットストーブ その19 ロケットストーブオーブン改良

ロケットストーブオーブンを早速改良。
一回り多く気なりました。
DSCN9289_exposure_サイズ変更
これ実は2重構造になってます。とっての部分はさほど熱くならないので麻紐を巻きました。
あと、まったくの密閉状態だったので、蒸気を換気できるように内側も外側も穴を開けました。

前回の状態
DSCN9230_exposure_サイズ変更
今回の状態
DSCN9283_exposure_サイズ変更
大きさの違いわかりますよね。
それに2重なので結構重い。
さっそく中に温度計を入れてストーブをつけてみると、300度以上になっていた!
これなら400度近くいくかもしれない。
期待できる!!!

さっそく鎌田さんがジャガイモを敷き詰めた料理をつくってくれたので、オーブンへ入れると5分ほどでジュージュー音が鳴り始めた。
DSCN9285_exposure_サイズ変更
15分後に取り出すとこんな感じに焼けていました。
前回よりいい感じ。
もうちょっと換気穴を開けることが必要かな。
ネットでガスコンロで焼けるピザ窯を調べてみると結構大きな換気穴があいている。
少しずつあけて試していこう。

| ロケットストーブ&温水器 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロケットストーブで検索してたどり着きました。面白いですね~。私も今まさにロケットストーブを製作中です。このオーブン是非参考にさせて頂きます!
時間があればブログ覗いてみてください。

| Osakame | 2012/11/15 00:33 | URL |

osakameさんへ
ブログ覗きました。ロケットストーブいいですね~

僕のは簡易型なのでステンレスの煙突の寿命がどのくらいなのか、何年かは試運転という感じです。
今のところ、問題ないのでいい感じです。
燃費がいいし、料理ができるのがうれしい。
建築廃材も燃料にできるのはほんと便利!

| 飛龍 | 2012/11/20 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/787-1540d143

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

