hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常の中の非日常

風邪もほぼ完治。動きたくてしょうがないので、午前中は薪割りをすることにした。
これから寒くなってくるので薪つくっておかないとね~
DSCN9029_exposure_サイズ変更
たくさんもらった丸太も放置されているので運動がてら割っていこう。
DSCN9027_exposure_サイズ変更
斧の木の部分が若干削れてきてしまっているので補強しよう。
DSCN9028_exposure_サイズ変更
以前、ロケットストーブ作りで使ってあまっていたガリバニウムの板で補強。
これで大丈夫かな。
DSCN9031_exposure_サイズ変更
いくつか丸太を割っているとキクラゲ発見。これ食べられる。
DSCN9032_exposure_サイズ変更
薪を割ったら幼虫も発見。もちろんこれも食べられる。(笑)
DSCN9034_exposure_サイズ変更
昆虫食は以前から興味があって、ちょくちょくチャレンジしているんです。
今日もこの二匹をありがたくいただきました。病み上がりに効くかな。
フライパンで炒ってパクリと食べるとクリーミーなナッツ味でした。
この子達はたぶんカミキリムシになる幼虫じゃないかな。美味しい。
DSCN9035_exposure_サイズ変更
ロケットストーブ用と薪ストーブ用の薪置き場。あと1、2日あれば一杯にできるかなぁ。
第4薪置き場を作らないとなぁ。

今日は天気がいい~
DSCN9036_exposure_サイズ変更
風がないのでうちの風力発電機「キセキ君」はお休み中。プロペラにトンボが止まってます。
癒し系です。(笑)

夕方、買い物に出かける前に、庭でチョレちゃんがカマキリと喧嘩をしてました。
小さなカマキリが猛然と体を大きくして威嚇している姿がすごかった!
僕はツキノワグマ相手にこのポーズは出来ないな。
その勇ましさに勇気をもらった。
喧嘩はチョレちゃんの顔にカマキリがくっついて、チョレちゃんおののき逃走。
カマキリ様の圧勝でした。
DSCN9038_exposure_サイズ変更
戦い終わってもファイティングポーズを止めないので激写。
このドヤ顔。皆さん見てやってください。

風邪を引いたあとなのか頭がものすごく冴えていて、デパートや100円ショップの情報の多さにテンションがあがりアドレナリンでまくり。無駄にハイテンション。こういう状態たまにある。
夕食の回転寿司でも情報が多すぎて目が周って、頭と体が疲れたので日帰り温泉で癒された。
普段は情報が入ってくるのを制御しているんだなぁ。
冴えすぎるとあまりにも情報と思考がめぐりすぎて頭の中が銃撃戦のよう。
その様子を客観的に眺めて、面白い考えだけをひょいとつまみ出すのが楽しい。

風呂に浸かっていて、今日なら龍と話が出来るなと思った。
たまに自分の心の中に住んでいる小さな龍と会話をするんです。
子どもの頃からやっているんだけど、ちゃんと答えが返ってくる。
今日は車の中でユキヨが僕の体はいつかガタが来るから毎日ケアしたほうがいいとの話をしていたので、そのことについて聞いてみた。

飛龍「僕の体はこのままではガタが来るかな」

龍 「毎日軽い柔軟ぐらいしたほうがいいんじゃないか。心と体は一緒 魂は別だ」

龍はシンプルに答えた。
龍のじゃないか。という語尾になんとなく独りで笑ってしまった。
でもいいこと言うな。

そんな独りナチュラルハイな1日。
さぁ寝る前に軽く柔軟ぐらいしとくかな。

| ★日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/764-19fe644d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

