hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月8,9日龍夢万華鏡ワークショップ開催しました!

9月8,9日2ヶ月に一度の龍夢万華鏡ワークショップ開催しました。
今回はワンドスコープづくり!オブジェクトも多く入れられるし、静止画を美しく見られるのも特徴。

☆1日目
初日は少人数でのワークでした!
DSCN9994_サイズ変更
机ひとつだったので、おしゃべりをしながらゆる~い感じで制作。
DSCN9997_サイズ変更
とはいっても、結構真剣作業は多い。
DSCN9998_サイズ変更
オブジェクト選びは一番楽しい作業。僕も万華鏡制作で一番好きなところ。
ワンドスコープはオイルセルの万華鏡と比べてたくさん入るので、オブジェクト選びも時間がかかります。
参加者もなんだかんだと1時間ぐらいかかっていました。
DSCN0001_サイズ変更
最後にハンダ部分を染めて、ワックスを塗って完成♪
夕方5時まで作業しました! 万華鏡制作は時間がかかります。
DSCN0020_サイズ変更
出来上がった作品達。
DSCN0006_サイズ変更
参加者の作品映像。4ミラー
DSCN0011_サイズ変更
参加者の作品映像。3ミラー
DSCN0021_サイズ変更
記念写真。皆さんお疲れ様でした~


☆2日目
DSCN0024_exposure_サイズ変更
1人以外は常連さん。龍夢の万華鏡ワークショップはリピーター率が高い!
DSCN0026_exposure_サイズ変更
ハンダ付けも指導しなくてももう出来てしまう。皆さん上達してきています。
独自で万華鏡を作っている方もいます。
DSCN0027_exposure_サイズ変更
こちらの常連さんはちょっと違うタイプの万華鏡を制作。
DSCN0034_exposure_サイズ変更
僕もアドバイスをしてこんな形になりました。ここにオブジェクトを入れた小さな瓶を取り付けて見る万華鏡。
出来上がりが楽しみ。こういう展開もおもしろい。
DSCN0030_exposure_サイズ変更
映像になるオブジェクトはたくさん用意していますが、参加者もオリジナルで持ってくる方もいます。
DSCN0031_exposure_サイズ変更
自分で試験管を購入してたくさん映像を作れる。
ワンドスコープは先が付け替えられるので映像の楽しみが膨らむ。
DSCN0033_exposure_サイズ変更
常連さんの持ち込みオブジェクト。すごいいろんな種類が入っていました。
やる気を感じますね!
DSCN0039_exposure_サイズ変更
出来上がった作品たち。
インドのカレンダーを切り抜いて貼りこんだ万華鏡は斬新なアイディアでした。
映像もそれに合わせて派手でしたね~

参加者作品映像。
DSCN0044_exposure_サイズ変更
DSCN0046_exposure_サイズ変更
DSCN0049_exposure_サイズ変更
DSCN0053_exposure_サイズ変更
DSCN0062_exposure_サイズ変更
参加者の皆さん お疲れ様でした~

さて龍夢万華鏡ワークショップはランチにもすごく力を入れています。
今回ランチを担当してくれたのは大和伸治さん。
白金にあった伝説の創作中華のお店YAMATOYAのシェフ。
龍夢ランチ初のコース料理でみんなを幸せな世界へ。
251631_528124463871809_1659792979_n_サイズ変更
あまりの旨さに笑いがこみ上げてきます。ほんとに美味しかった~
さて料理を紹介!
完全ベジの創作中華ですよ!
644701_528124440538478_1617894576_n_サイズ変更
前菜 絶品でした!
423661_528124520538470_406081708_n_サイズ変更
スープは癒し系~
392512_528124547205134_1808602479_n_サイズ変更
大和伸治さん にこやかに料理中。
304374_528124570538465_2093504127_n_サイズ変更
この無かんすい麺も超超美味しかった~ 
みんながお皿を舐めたとも言わしめたほどソースの美味しさが半端じゃない!!!
いや~ほんとすごい!
316712_528124583871797_1644819714_n_サイズ変更
最後に美味しいスイーツも付いてました。
満足度高いランチでした~僕は二日続けて食べられて幸せだった♪

という感じで9月の万華鏡ワークショップも無事に終了しました!

次回は11月10,11日(土・日)です!
オイルタイプの万華鏡で2ミラーと3ミラーを選べるワークショップを開催しようと思っています。
そして、ランチは南風食堂の三原さんWisp鎌田さんのコンビがつくってくれます!
二人の料理人がどんな料理を生み出すのか。味のコラボレーション。
皆さん楽しみにしてくださいね~
参加希望の人はスケジュールあけておいてくださいね~

詳細は後ほどUPします。
いち早く情報を知りたい人は龍夢メール会員facebook龍夢万華鏡工房ファンページにいいね!をよろしくお願いします!

| ★万華鏡 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/743-75eb5c46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

