hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふじのタンポポ じゃねんずワークショップ

28.29日と二日間続けてふじのタンポポでのじゃねんずワークショップでした。
利用者さんのタイプに合わせて声を使ったり、音に合わせて踊ったりと1時間のワークショップ
DSCN0020_サイズ変更
28日は車椅子の利用者さんも多かったので声を使ったワークと演奏チーム、ダンスチームに分かれての音と踊りのワークをしました。
DSCN0028_サイズ変更
29日は動ける利用者さんも多かったので、季節を音で表現してみたり、音でみんなで踊りの行進をしてみたりしてあそびました。寝転がっているのは音と踊りのワークで踊ったあとに体を休めて沈黙を感じる時間。
4人がすごく仲良くなって一緒に触れ合って眠ってました。
利用者さん同士のコミュニケーションが深まっていけるようなワークになってきています。

毎月2回定期的に行っているワーク。
毎回利用者さんたちからものすごく元気をもらっている。

次から次へと新しい試みを考えていきたい。
可能性を秘めている人たちなので、彼らの個性を一緒に楽しみながら開花させられたらなぁと思っています。
体を動かせる利用者さんたちに絵画や造型のプログラムも確立していきたいなぁ。
来月粘土遊びでもしてみようかな~

| ★じゃねんず | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/737-f89f8ed0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

