hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるっと旅日記2012 その16 廃材天国から淡路島へ

廃材天国に泊まらせてもらっての朝。
今日から大学生二人が廃材天国に泊まり卒論の取材だそうな。
DSCN9835_サイズ変更
陣さんは備前焼の陶芸家でもある。万華鏡と引き換えに陶器もいいよとのことで作品拝見。
ピースしているのは長女のにこちゃん。
ゆきよも手作り石鹸と物々交換。
陶芸の独特な組織的な世界に疑問を持ってアウトロー陶芸家として活動中だそうな。
DSCN9965_サイズ変更
角皿とビール用のコップを物々交換。奥さんのあっこちゃんからマクロビの手作りのお菓子ももらっちゃいました。
DSCN9698_サイズ変更
廃材天国の番犬「くーちゃん」とってもかわいい柴犬
DSCN9675_サイズ変更
長男の野遊は廃材で武器屋をつくってました。
色んな武器が展示されている。
子どものときって僕もつくっていたなぁ。
漫画もよく描いていたので野遊の気持ちがわかるなぁ。
DSCN9838_サイズ変更
武器屋の弓の使い方を取材に来ていた大学生に講義中。

お昼前に廃材天国から旅たつ。
DSCN9840_サイズ変更
秋山家にはほんとお世話になりました~是非関東に来たときはうちに遊びに来てね~

廃材天国のある丸亀市には猪熊弦一郎美術館がある。
猪熊弦一郎は藤野にもゆかりがあって、戦争の時に疎開してきていたそうだ。
丸亀市と藤野には実は猪熊繋がりがあったりもする。
DSCN9841_サイズ変更
美術館を見たけど、写真家の特別展示も重なっていて猪熊さんの作品があまり見れなかったのは残念だったなぁ。
でも久しぶりの美術館は刺激になった。

最後にうどん県香川で食べたうどんは「明水亭」
DSCN9854_サイズ変更
陣さんの陶器も使われているそうな。
DSCN9847_サイズ変更
冷やしぶっかけ天ぷらうどん。美味しかった~
DSCN9863_サイズ変更
淡路島へ向かう途中、虹が出ていた。

途中、ゆるゆると休憩しながら淡路島に入ったときには陽が暮れていた。
淡路島情報何にもわからないし、ネットも繋がらない状態。
淡路島の南を走って最後の海水浴をするため浜を探す。
途中、キャンプ場で淡路島情報を入手。
南のほうにウミホタルがいる場所があるそうな。
とりあえずそこへ向かった。
すると、港に人が何人かいるので声をかけると、ウミホタルインストラクターの人がお客さんに説明をしているじゃないですか~
DSCN9876_サイズ変更
このビンの中にウミホタルがいる。
DSCN9875_サイズ変更
ミジンコみたいな存在。この瓶の中身を地面にあけると・・・
DSCN9889_サイズ変更
青いひかりが地面に広がる。
DSCN9894_サイズ変更
写真に撮るのは難しい。とにかくすごい光。はじめてウミホタル見た。
今日はたまたま近くのホテルに泊まっている人向けにきていたそうで、とってもラッキーだった。
DSCN9882_サイズ変更
日本に二人しかいないプロのウミホタルインストラクター阿部さん。
ウミホタルを通して色んな人を喜ばせたいと語ってくれました。
地面にあけられたウミホタルは死なないで歩いて海に戻るらしいです。
ウミホタルたくましい!

今日はこのウミホタルのいる海 阿万海岸が車中泊。
明日は旅の最後に海で泳ぐぞ~

| 四国編2012 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/731-f8fb492c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

