hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるっと旅日記2012 その14 粟島へ

DSCN9733_サイズ変更
6時20分、朝1番のフェリーで須田港から粟島へ。
DSCN9734_サイズ変更
フェリーでゆられること20分ぐらいかな。320円でたどり着ける島。
DSCN9741_サイズ変更
島をぶらぶらしながら、とりあえず海のほうへ足を運ぶ。
DSCN9748_サイズ変更
草で出来た門。
DSCN9745_サイズ変更
歩くこと20分ほどで西浜に到着。
DSCN9758_サイズ変更
天気も最高そしてだれもいなくてプライベートビーチ状態。
DSCN9759_サイズ変更
巨大な入道雲が心を熱くする! とりあえずあれやっとくか!
DSCN9753_サイズ変更
うみぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
DSCN9754_サイズ変更
うきわをぉぉぉぉぉぉぉぉ~
DSCN9755_サイズ変更
そうちゃくぅぅぅぅぅぅぅ!

という感じのテンションで一人でビーチを泳ぐ。
波はものすごい弱いんだけど、みずの透明度は低く、さかなちゃんは拝めないので浮き輪で空を見つめながらプカプカ。
2時間ほど海水浴。

その後、島を散歩。
DSCN9771_サイズ変更
粟島で焼いている古い瓦屋根。
DSCN9772_サイズ変更
粟島には日本で数少ないだるま窯という瓦を焼く窯がある。
DSCN9768_サイズ変更
その持ち主の老夫婦にお茶をご馳走になっていろいろなしまのお話聞かせてもらった。
50年前は浜には海蛍もいて、海も魚も沢山獲れていたけど、環境汚染でほとんどいなくなってしまったとのこと。
うーんそのころの粟島ほんとに美しかっただろうなぁ。
DSCN9769_サイズ変更
粟島には沢山ブイをつかったオブジェがあった。これは鉄人28号かな。
DSCN9776_サイズ変更
港へ戻るときに、爆音とともにやってきたのがこの車。
そしてこの兄ちゃんが港まで乗せてくれた。
ありがとう!

お昼頃、昨日のパーティーで出会った岩佐さんと合流して粟島にある「海友荘」に連れて行ってもらう。
DSCN9779_サイズ変更
岩佐さんはこの家を格安で購入されたそうな。
粟島は空き家だらけだそうで、月1万円ぐらいで貸してもらえる家があるとのこと。
DSCN9780_サイズ変更
海友荘玄関。
DSCN9793_サイズ変更
くつろぎのスペース。縁側もあっていい感じ。
昨日パーティーで一緒だった、こうさんというおじちゃんも一緒に昼食を食べる。
昼食後、こうさんがガイドをしてくれて、海洋記念館へ。
DSCN9800_サイズ変更
島をたつ前に、海友荘によってシャワーを借りて出発。
最後に岩佐さんと記念写真。
岩佐さんは粟島にアート系の若い人たちが移り住んでくれることを願って行動しているそうです。
興味のある方は粟島へぜひ遊びに行ってくださ~い。
ほんと時間の流れがゆっくりになる。
なにもないのがいい!
DSCN9805_サイズ変更
バイバイ粟島~

| 四国編2012 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/729-e5d57777

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

