hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるっと旅日記2012 その12 うどん県香川到着! 偶然の出会いで廃材天国へ

夜の間に香川県入り。
朝起きて、早速朝食からうどんだ!
さすがうどん県。車で走るといたるところにうどん屋がある。
DSCN9664_サイズ変更
一軒目ここも有名店のようだ。香川西端のうどん屋「上戸」
DSCN9666_サイズ変更
200円でかけうどんを食べる。おいしいおいしい。さすがうどん県!
そのあと、丸亀市にはいって、ゆきよがぶらりと寄ったお店「88STAGE」そこで市村洋吉さんというおじさん声をかけられる。
88STAGEは健康と環境にやさしいことにこだわった複合商業施設で、ギャラリーやコンサートやイベントスペースとして使われている。
洋吉さんにこの辺で面白い所ありますかと聞くと「廃材天国」という廃材だけで家を建てた男がいるとのお話を聞く。それに陶芸もやっているともいうので、昔テレビ朝日「銭形金太郎」という番組を思い出した。
あ、出演していた人だ。ちょっと面白そうなので思い切ってたずねてみることにした。
そのまえに、うどんをもう一軒
DSCN9668_サイズ変更
ここは行列が出来るおみせ「なかむら」
DSCN9669_サイズ変更
店内にみんな並んで順番にうどんをどんぶりについでもらう。あとはセルフうどんシステム!
DSCN9670_サイズ変更
釜玉うどんを食べる。安くて美味しいなぁ。260円也。

旅は出会いが面白い。
僕は面白い所にはドンドン飛び込んでいきたい。
いざ廃材天国へGo!
田んぼと住宅が立ち並ぶ平地に奇妙な家を発見!
間違うわけがないまさに廃材天国。
DSCN9677_サイズ変更

到着。すごい! ほんとにほとんど廃材で家が出来ている!!!感動。
沢田マンションもすごかったけど、こっちのほうがリアリティーがあって興味をそそる。
火事で燃えたような建築材も家に使われていたりもする。
何でもあり。
DSCN9678_サイズ変更
おぉ今日ピザBBQパーティーが行われるそうだ。これは参加せねば。
家の主の秋山陣さんとお話をして参加することに決定。楽しみだ~
時間があるのでちょっと見学。
DSCN9680_サイズ変更
風呂も五右衛門風呂、キッチンも業務用ガスコンロを改造して薪のコンロになっていた。
外には畑と鶏小屋と自分で掘った井戸もあった。
井戸自分で掘った人始めて逢った。
DSCN9682_サイズ変更
移動型ピザ窯。窯作りの話を聞いたら僕も藤野でかかわりのある須藤章さんの本を見て作り方をマスターしたそうだ。車にくっつけて運べるそうだ。
DSCN9687_サイズ変更
柱と後ろは電動工具置き場。
DIYはやりながらと近所のおじちゃんで詳しい人に教えてもらったそうだ。
とりあえず、パーティーの準備で忙しそうだったから港の方へいって洗濯物をしたりしてのんびりコーヒーを飲みながら旅ブログを更新。
DSCN9690_サイズ変更
さぁこれから廃材天国パーティーに参加だ~

廃材天国秋山陣さんのブログほぼ毎日更新されていておもしろい!
廃材天国
http://kadoya.ashita-sanuki.jp/

| 四国編2012 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/727-5ece80f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

