hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるっと旅日記2012 その5 徳島観光、本場の阿波踊り!

徳島上陸してから、港で車中泊。
移動続きだったので、今日はゆるりと過ごすことにした。
徳島港から一番近い海岸へ行く。
DSCN9280_exposure_サイズ変更
いきなり深くなる浜だそうで、遊泳禁止になっていた。
DSCN9278_exposure_サイズ変更
長細い石が沢山ある浜。遊泳禁止だから人も少ない。
でもキャンプやバーベキューが出来る場所があってそこはすごくにぎわっていた。
DSCN9282_exposure_サイズ変更
ユキヨは松の下で休憩。
その間、僕は上半身裸で流木集め。
DSCN9281_exposure_サイズ変更
大きくていいのがあったのでついつい拾う。さぁどうやってもってかえろうかな。
浜に落ちているもので二人の顔を制作。
DSCN9286_exposure_サイズ変更
若干、僕のあごがしゃくれ過ぎた。
ゆきよの顔もちょっとこわいぞ。(笑)
DSCN9293_exposure_サイズ変更
流木をロープでくくりつけ中。
車にいつもロープを積んでいるんだけど、こういうときに役に立つ!
海岸はインターネットの電波がないのに電波のある川原へ移動。
DSCN9295_exposure_サイズ変更
そこで武蔵のコーヒーを飲みながら日陰でブログを書いた。
こういうゆっくりしたひとときもいいなぁ。

さてさて、お昼に今日は徳島ラーメンの名店「東大」へ。
昨日に続きご当地ラーメン巡り。徳島ラーメンはすごく個性的だそうな。
DSCN9302_exposure_サイズ変更
東大とうちゃーく! さすが名店、行列が出来ていて40分待ちでした~
DSCN9298_exposure_サイズ変更
東大店内。
DSCN9301_exposure_サイズ変更
食べ放題の味もやし。これすごく美味しくてゆきよと二人でほとんど食べちゃった。
DSCN9300_exposure_サイズ変更
これが東大の「こってり並」ゆきよは「ふつう並」を頼んだけど、どっちも美味しい♪
味はとんこつすき焼き風といった感じの甘辛い味。
癖になる味で、僕は好きだなぁ~ ここはまた食べたい。

ラーメン食べた後、阿波踊りを見るために車を止めて、徳島駅の方へ。
18:00から20:00まで阿波踊り第一部が行われるそうなので、いい場所を確保するために早めに会場入り。
DSCN9303_exposure_サイズ変更
無敵の二拍子! わくわく。
DSCN9304_exposure_サイズ変更
18:00になったら商店街の時計から阿波踊り人形が現れた。さすが徳島!
DSCN9306_exposure_サイズ変更
はじまったぁ~無料の場所の最前列!はやく来た甲斐があった~
DSCN9308_exposure_サイズ変更
シンプルだけど美しいうごき。
DSCN9311_exposure_サイズ変更
いいね~いいね~
DSCN9339_exposure_サイズ変更
小錦も登場だ!そのほか三田村邦彦いた。
DSCN9350_exposure_サイズ変更
そういえば昔、大月の阿波踊りのグループのお手伝いで演奏隊をしたことがあった。
楽器が少ないチームだったのでアフリカンの太鼓なども使っての演奏だった。
あれはあれで面白かったなぁ。
DSCN9341_exposure_サイズ変更
東京のチームは演奏のテンションが高い!
県民性の違いなのか、徳島のチームの方がゆるい感じだった。
東京ってやっぱり力はいるんだなぁ。
八王子の阿波踊りも見たことあるけど、本場の方がゆるい。
DSCN9357_exposure_サイズ変更
僕も一緒におどる。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」
人生阿波踊りのようにいきたいね~
DSCN9361_exposure_サイズ変更
ものすごいひと。2011年は58万人が阿波踊りを見に来たそうな。
DSCN9363_exposure_サイズ変更
もう、いたるところで阿波踊りが始まっている。
いやーこの雰囲気すごくいい。
たのしいなぁ~
本場の阿波踊りの空気を感じられたのはすごく良かった。
自分の住む小さな部落でも何か祭りをやりたいのでいろいろ参考になった。

阿波踊りをみたあと、友人おきゃんがたまたま四国に来ているそうで合流することに。
明日の朝、「阿波大宮」という駅で待ち合わせと言う事で、駅の方までいって車中泊。
さぁ明日は徳島の内陸を攻めるぞ!

| 四国編2012 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/720-09aacbc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

