hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭の草刈りをしたので草木染め

午前中、庭の草刈りをしたので、大量の雑草たちで草木染めをすることにした。
どんな色になるのか楽しみだ。
DSCN8917_サイズ変更
大きな鍋に水を入れて、雑草を細かくはさみで刻んで放り込む。
DSCN8918_サイズ変更
ロケットコンロを使ってぐつぐつ煮込む。
燃料代タダってのはいいね~
1時間ぐらい煮込んだら、、、
DSCN8921_サイズ変更
こんな感じに。
DSCN8923_サイズ変更
草を取り出して、、、
DSCN8924_サイズ変更
煮込んでいる間に輪ゴムやビー玉で絞っていたものを投入。
綿とシルクのTシャツや靴下を入れる。
そして、30分ほど煮込む。
DSCN8929_サイズ変更
煮込み終えたら、ボールに移して冷めるまで待つ。
DSCN8931_サイズ変更
常温まで冷めたら、今度は50度ほどのお湯にミョウバンを溶かして、染めたものつけて媒染。
媒染することで色が定着したり、銅や鉄のさびで媒染するとまた違った色になるそうな。
30分ほど漬け込む。
DSCN8932_サイズ変更
また煮込んだ雑草汁へ入れて、火をかける。
沸騰したら、火を止めて常温まで冷ます。
DSCN8934_サイズ変更
おぉだいぶ染まっているぞ。
DSCN8936_サイズ変更
水ですすぎながら、ゴムをはずして完成。
これはシルクの靴下。
モスグリーンな感じでキレイ。
絞り模様も結構はっきり出た。
一方綿は染まりがあまり良くないので、豆乳をした処理をしてまた染めてみよう。
豆乳を使うともっと濃く染まるみたい。
もうひとつ同時にたまねぎの皮染めもしてます。
染物面白いし奥が深いね~

庭の雑草達ありがとう!

| ★日記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/707-6fc2daed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

