hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコハウス計画 ソーラー発電 その5  風力発電機設置

我が家に風力発電機が届いた。
ヤフーのオークションで2万円ほどだったので、ちょっとお遊び気分で購入しちゃいました。
DSCN8866_サイズ変更_exposure
単管パイプを家とデッキ床にガッチリ取り付け。
長いはしごをご近所さんから借りて、ユキヨと鎌田さんと3人でなんかと設置。
4メートルの単管パイプって結構重いんですよ~
DSCN8867_サイズ変更_exposure
まだ微動だにしない風力発電機くん。高速増力炉もんじゅよりはすぐに発電するはずだ。

もんじゅは3年間で586億円の税金を使って1Wも発電していない使用済み燃料を使う原子炉。
危なすぎて、他の国はあきらめた高速増殖炉計画。日本はまだやっているそうな。
原発がだす使用済み燃料は保管場所やもんじゅなどで税金の無駄を生んでいる。
そのうえ核兵器までできてしまうし、被爆労働者も生まれて、事故のリスクも計り知れない。

高速増殖炉 もんじゅ 問題点
http://www.gensuikin.org/gnskn_nws/0302_5.htm


ツイッターのもんじゅ君のつぶやきがおもしろい。
monjukun.jpg

http://twitter.com/monjukun/

DSCN8865_サイズ変更_exposure
風力発電用のチャージコントローラー
液晶表示がないのでどのくらい発電しているのかはよくわからない。
回っていて、ソーラー用のチャージコントローラーをみて確認できるかな。。。
DSCN8864_サイズ変更_exposure
現在、何百円ぐらい電気使ったかな。
何回かインバーターの電源を落としてしまったので、表示が何度かリセットされている。
今度一日でどのくらい使っているかチャックしてみよう。

今月のガス代や電気代の請求が楽しみだなぁ。
あと早く風力が回っている勇姿を撮影したいっ!

| ソーラー発電 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/701-11da8ee8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

