hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコハウス計画 ソーラー発電 その4 バッテリ切れだ! ヘナ染めだ!

だいぶ前に買ったヘナが合ったので、朝からヘナ染めに挑戦。
DSCN8675_サイズ変更_exposure
前回インディゴ入りの黒系のヘナ染めの匂いがきつかったけど、今回のはオレンジとすごく明るい色。
あ、そういえば人生で茶髪に染めたことってないなぁ。
最近、だいぶ白髪が増えているので、結構茶髪になったりして。。。
お風呂に入りながら、手袋なんぞしないで染める。
ヘナってすごくデトックス効果があるハーブのブレンドだそうな。
手はオレンジ色に染まった。
塗りたくった頭皮と髪の毛にサランラップを撒いてタオルで蒸らしその上からもビニールをかぶせる。
1時間ほどして、髪をお湯で流すと。。。
DSCN8677_サイズ変更_exposure
白髪はオレンジ色で黒髪が若干茶色に。
ユキヨに「なんかチャラい」と言われた。(笑)
そーなると思ったんだよね~

昨日の深夜にパソコンの電源が突然落ちる。
バッテリーの限界のようだ。
今日は「曇り時々晴れ」という天気。
インバーターの電源も落として蓄電。
DSCN8679_サイズ変更_exposure
夕方計測 今日一日で67Ah蓄電。
しかしバッテリーは合計200Ah分ある。
DSCN8680_サイズ変更_exposure
バッテリーの充電は25%
バッテリー容量が始めは8%だったので17%UP。
ただ、チャージコントローラーが電気をつかっているので深夜に覗いてみたら22%に下がっていた。
7,8時間で3%ぐらい減った。

今、300Wのソーラーだけど、あと6枚増やして900Wぐらいあればいいかもしれない。
バッテリーもあと2台買い足していけば、理想としている半分はうちのソーラーでまかなえそう。
でもあと10万円ぐらいはかかるなぁ。。。
昨日小型の風力発電機とチャージコントローラーもヤフオクで落札しちゃったし。。。

万華鏡ワークショップが終わったら、ソーラー発電のための大作万華鏡制作でもしようかな。
9月には文化村の展覧会も控えているし、いっちょがんばるか!

夜は明日の万華鏡ワークショップ準備。
DSCN8681_サイズ変更_exposure
無事にすべての準備完了!
2日間で今回は21名参加。
こんな山奥まで来てくれるなんてほんとうれしいなぁ。
さぁ2日間がんばるぞ~

| ソーラー発電 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/695-2d731d1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

