hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコハウス計画 ソーラー発電 その3 晴天の蓄電量は?

うちのソーラー発電ハウス。
大きな屋根、合板の箱、雨はかなりしのげるはず。
DSCN8637_サイズ変更
流木で扉を作った。しっかり閉まります。
DSCN8642_サイズ変更
ここから部屋へつながっている。屋外の配線は保護カバーをつけてます。
DSCN8633_サイズ変更
チャージコントローラー WS-C2430 5300円で買った割には性能いいなぁ。
バッテリーの蓄電情報。朝は12.9Vぐらいだったけど、現在13.7V 0.8Vぐらい蓄電。
これが設定で14.2Vまであがったらチャージをストップするように設定してある。変更も可能。
逆に11.8Vまで下がるとどうなるんだろう。ネットで調べると表示で警告してくれるみたいな感じだった。
使いすぎるとバッテリーが痛むので、減りすぎは注意しないとなぁ。
DSCN8634_サイズ変更
バッテリーの容量チェック。66% 
ほう、ボチボチでんなぁ。寝る前に見てみてどのくらい減るかチェックしよう。
DSCN8636_サイズ変更
インバーターに繋げている現在の消費Wや使用電力料金などが表示される。
昨日の夕方から現在21円分ソーラー発電で得をしたという感じかな。
DSCN8635_サイズ変更
2部屋で93w使っているという表示。
デスクトップのパソコンかな。
DSCN8640_サイズ変更
今日は暑い! クロイちゃん日陰で撃沈。
思いっきり晴れているので、太陽熱温水器もばっちり起動。
DSCN8641_サイズ変更
炭やヒノキの木片を入れてみた。
お湯に心地よいヒノキの香りがして気持ちがいい~
今日は43.4度ぐらいまで上昇。

| ソーラー発電 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/692-e5c807c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

