hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロケットストーブ その5 ストーブ設置場所のレンガの壁と燃焼口の土盛り

28日、凪と一緒に買出しへ。
途中、野山の食堂で腹ごしらえ。
DSCN8161_サイズ変更_exposure
穀物ハンバーグ旨すぎる! 癒された~
DSCN8163_サイズ変更_exposure
ホームセンターへいって、燃えないケイカルボードを購入。
帰りに山崎史郎さんの家に寄って凪と材木や平たい石をもらう。
材木も買うと結構お金がかかるので助かる。
史郎さんは人脈が広くて解体屋と友達だそうな。
友達は多いほうが助け合えるね。

さぁ、帰ってストーブ設置場所大改装だ。
DSCN8165_サイズ変更_exposure
ストーブをいったんはずして、床敷きのレンガの下に石膏ボードを敷いて、その上からモルタルで目地入れ。
DSCN8166_サイズ変更_exposure
まず、3センチほどの太さの木を取り付け、その上からケイカルボードを張り込む。
壁との空間が大事だそうで低温炭化での火災が起きなくなるそうな。
電源があるので若干変形にカットする。

ここまできて、薄い石を貼るか、レンガ積むか悩む。
頭の中でイメージを思い浮かべ、シュミレーションしてからレンガに決定。
意外と石橋を叩いて渡るタイプです。(笑)

この日、ひたすら深夜の2時までレンガを積む。
無念。終わらせたかったが半分までで力尽きる。

朝早起きして、すぐに作業開始。
DSCN8169_サイズ変更_exposure
お昼過ぎには壁レンガは積み終わりました~
パチパチパチ~
床のレンガを囲う木も設置。
木の継ぎ目に銅の薄い板を使いデザイン的に加工。

あとは、燃焼口がものすごく熱くなって危険なので、地区熱もできる粘土で覆うことにした。
DSCN8172_サイズ変更_exposure
ここまでやると愛着わいてくるなぁ。
このストーブ黒く塗ろうとしたんだけど、結局この色のままにすることにしました。
かわいく見えてきた。
DSCN8174_サイズ変更_exposure
粘土で覆った場所はちょっとお遊びで窓をつけて住処っぽいデザインにしました。

いやー完全燃焼した。
これでロケットストーブ室内設置は完了です!
次は排気熱を利用してのお風呂のお湯づくりシステムづくり。
あす、レンガとモルタル買いにいかねば。。
最近ホームセンター通い。(笑)

| ロケットストーブ&温水器 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

完成おめでとうございます!

可愛いストーブになりましたね~。
ご自分でやるなんてスゴイな・・・
燃焼口の粘土、よいアイデアですね
乾燥させて、ゆっくり温めないと怖いでしょうか?
縮みとかは大丈夫なのかな~などと
余計な心配をしてみました。

| sohono | 2012/05/31 10:24 | URL |

早速ひび割れてます。(笑)
薪窯のようにひびにはドベを塗って補修しておくことにしました。
相当乾燥させてから、ストーブつけてみようと思います。
爆発するかな。
ドキドキです。(笑)

| 飛龍 | 2012/05/31 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/659-919b9700

TRACKBACK

まとめtyaiました【ロケットストーブ その5 ストーブ設置場所のレンガの壁と燃焼口の土盛り】

28日、凪と一緒に買出しへ。途中、野山の食堂で腹ごしらえ。穀物ハンバーグ旨すぎる! 癒された~ホームセンターへいって、燃えないケイカルボードを購入。帰りに山崎史郎さんの家に寄って凪と材木や平たい石をもらう。材木も買うと結構お金がかかるので助かる。史郎さん...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/29 21:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

