hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロケットストーブ その3 仮設置 ストーブ改造、燃焼テストなどなど

数日前に壁に穴はあけたんですけど、断熱材や煙突のエビ曲45度パーツがなくて工事保留中でした。
DSCN8071_サイズ変更_exposure
ネットで注文して、今日届きました。
さっそく工事開始で、室内での燃焼テストをしたいっ!
DSCN8076_サイズ変更_exposure
壁の穴が筋交いがあって若干変形だったので、メガネ石の変わりにファインフェルトをつかいました。
この上から、ガリバニウム合金の板を雲のようになカタチに切って取り付け。
これは外側です。
DSCN8083_サイズ変更_exposure
家の中はこんな感じ。排気口の継ぎ目は耐火パテで隙間を埋めました。
あとはドラム缶周りの壁面にレンガを積む作業がありますが、とりあえず先に燃焼テストだ~

さっそくT字煙突の上から薪をくべて火をつけましたが、最初の煙りや排気口からの風での逆流などで部屋が煙いことに。。。。!
うーん。さぁどうする。
うまくいかないときによく考えて方法を探すのが好き。
あきらめてしまったらもったいない。
すべてはプロセス!
常に変化し成長だ。

さっそくホームセンターへいって、煙問題を解消すべく材料買出しへ。
真鍮の板、120径の煙突の蓋やレンガを80個購入してくる。

帰ってきてさっそく燃焼方法の変更を検討。
薪はT字の上にいれて、蓋を締め、横から空気を送り込むと言う方法に変えました。
DSCN8087_サイズ変更
上に伸びている煙突は長い薪を入れておくことができる。燃焼中は蓋を閉めます。
薪を追加する時は。。。。
DSCN8080_サイズ変更_exposure
この真鍮で作った窓を閉じて行う。
そうしないと部屋中に煙が。。。。
この真鍮で作った窓は空気の量を調節できるし、小さな薪でしたらこの隙間から入れることもできる。
我ながらよいアイディアだと自画自賛。
でももうちょっとデザインに懲りたいね。
あと、取っ手の木が若干焦げてます。(笑)
改造の余地あり。
DSCN8081_サイズ変更_exposure
薪を入れる煙突の蓋の取っ手も木で出来ていますが、これは上手い具合に金属をかませているので焦げてない。
木の取っ手は若干付け焼刃的な仕事ですが、これからかわいいデザインにしていこうと思ってます。
ドラム缶上の真ん中はすごく高温でお湯がすぐに沸く。
暖房としてしっかりと利用できそうです!
DSCN8085_サイズ変更_exposure
内と外のつながり方はこんな感じです。
つなぎ目は全然熱くならないので、ここから火事になることは絶対にないでしょう。
ファインフェルトの効果てき面。
外にこれからレンガを組んでこの排気熱を利用してお風呂のお湯を作ろうと計画中。
試行錯誤してやっていきます。


さてさて、バージョンUPした飛龍式ロケットストーブですが、いくつか問題点があります。
煙が逆流することがある二つのパターンがあるんです。

①部屋の窓を閉め切った状態で換気扇をつけると煙が逆流する。
 料理で換気扇つけたら、空気口から煙を吹きだしました。
 これの解決法は、どこかの窓を少し開けるしかない。
 ちょうどキッチン近くの窓が少し開けやすいのでそこをあけることで解消できる。

②部屋を閉め切った状態で部屋に入る引き戸を開けると煙が一瞬逆流する。
 これは引き戸で空気が引っ張られるのでしかたがない。
 新しい家で部屋の密閉度が高いゆえの問題です。
 キッチン近くのちび窓を少しあげていることで解消できる。

煙問題が少しあるけど、それなりに対応していけば大丈夫。
燃料代がかからない超燃費が良いストーブなんだし、このぐらいは愛嬌かな。

さてさて、次回はこのストーブのまわりにレンガを積みます。
さすがに木の壁では低温炭化してきていつか火事になってしまう。
壁に隙間を作ってレンガを積むことで、壁も守られ、レンガも温まって一石二鳥だ!

| ロケットストーブ&温水器 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

外部の煙突を高くすればだいぶ煙の逆流がなくなると思います。

室内、外の気圧がイコールだとどうしても逆流しがちになります。

換気扇を使うと逆流するのは薪ストーブでも一緒です。

| かっちゃまん | 2012/06/06 14:23 | URL |

かっちゃまんさん情報ありがとうございます。
ちょっと高くしてみました。
今のところ逆流ないです!

| 飛龍 | 2012/06/06 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/648-f1171d82

TRACKBACK

まとめtyaiました【ロケットストーブ その3 仮設置 ストーブ改造、燃焼テストなどなど】

数日前に壁に穴はあけたんですけど、断熱材や煙突のエビ曲45度パーツがなくて工事保留中でした。ネットで注文して、今日届きました。さっそく工事開始で、室内での燃焼テストをしたいっ!壁の穴が筋交いがあって若干変形だったので、メガネ石の変わりにファインフェルト...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/23 06:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

