hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍夢万華鏡ワークショップ第6弾 開催しました!

龍夢万華鏡ワークショップ第6弾 本格的なオイルタイプ万華鏡
12,13日と2日間万華鏡ワークショップを開催しました。

12日
この日はクラシックバレエ貸し衣装をしているアトリエヨシノさんの職員さんがグループで8名も参加してくれました。その他、新しい方や常連さんも参加。定員12名一杯の参加です!
DSCN7888_exposure_サイズ変更
万華鏡のオブジェクト選び。
これが結構時間がかかるんです!
いろんな種類のガラスやビーズなど用意してますので、映像は無限につくれます!!!
みなさん30分以上悩んでいたのでは。
DSCN7889_exposure_サイズ変更
オブジェクトケースのハンダ付け作業。
はじめてのハンダ付け。皆さん器用な方が多くて上手でした。
ボディの布も衣装屋さんということもあり、スパンコールやビーズで手づくりでつくってきた方もいて、僕も勉強になった。

午前中は布を巻いて、オブジェクト選びとハンダ付けをして、ボディーとオブジェクトケースをくっつけるまで。
さぁ、龍夢万華鏡ワークショップのスペシャルランチの登場だ!
今回は美魔女コンビの小林妙子とユキヨがランチを担当。
DSCN7896_exposure_サイズ変更
メニューは
・火あぶり魔女料理 
 龍の骨入り粥 龍の目玉入り粥 ※魔女の呪文トッピング付き
・血の気みなぎる薬膳料理
・魔女の万華鏡料理
・魔女の宝石箱
ランチ詳細は後ほど~

魔女11_サイズ変更
魔女ビュッフェは大好評でした。スイーツもすごく美味しかった!!!

さてさて、昼食休憩も終わり、第2ラウンド!
いきなり難しい鏡組み。
なんとか無事に終わって、最後のハンダ付け作業。
DSCN7914_exposure_サイズ変更
常連さんは装飾ハンダにもチャレンジしてきてます。
DSCN7916_exposure_サイズ変更
ハンダ付けはコツをつかむまで練習あるのみですね~
DSCN7919_exposure_サイズ変更
ハンダ付けも終わって、ハンダを染めて仕上げて完成♪
DSCN7930_exposure_サイズ変更
じゃーん。すばらしい作品達!!!
見た目も映像もみんなそれぞれ!
DSCN7921_exposure_サイズ変更
最後は恒例のみんなの万華鏡を覗きます。
同じ鏡のシステムだけど、オブジェクトが違うだけでぜんぜん印象が違う。
それがまた面白い!
DSCN7933_exposure_サイズ変更
5時までと長い時間の制作お疲れ様でした~


13日
今日も満員御礼! 12名の参加です! 東京からビーズ教室の先生とその生徒さんや友人の6人グループでの参加の方たちもいました~ ものづくり好きは繋がっていきますね~
DSCN7936_exposure_サイズ変更
オブジェクト選び。ビーズ教室の生徒さんと言うこともあり、スワロフスキーのビーズを持ってきている方もいました。スワロ入れると美しくなりますね~
DSCN7937_exposure_サイズ変更
ビーズの先生のオブジェクト選び。
すごく癒し系の映像が出来そう!
色合いも美しい!
DSCN7939_exposure_サイズ変更
みんな真剣なハンダ付け作業。
DSCN7940_exposure_サイズ変更
いままですべてのワークショップに参加している常連さんもいます! 万華鏡6本目!
常連さんはみんな顔見知りなので友達になってます。
このアットホームな雰囲気もワークショップの楽しいところですね~

さぁさぁ午前中の仕事が終了して、お昼の魔女ランチの時間でーす。
DSCN7944_exposure_サイズ変更
魔女ランチ説明中! 全貌を明らかにしましょう!!!
魔女6_サイズ変更
春の陽気もあじわってほしいので、2階のデッキでランチ。
魔女8_サイズ変更
火あぶり魔女料理 龍の骨入り粥。
ロケットコンロの弱火で保温。
魔女4_サイズ変更
お粥は2種類。龍の目玉入り粥 ムラサキ芋で紫色に!
魔女_001_サイズ変更
お粥のトッピングに、魔女の呪文トッピング。
魔女5_サイズ変更
魔女の宝石箱 コレ卵使っていないそうですよ~ 
すごく美味しかった。
魔女3_サイズ変更
血の気みなぎる薬膳料理
魔女2_サイズ変更
魔女の万華鏡料理
魔女13_サイズ変更
胡麻餡の白玉の入ったスイーツ
魔女11_サイズ変更
お変わり自由の魔女ランチビュッフェ。
薬用効果のある料理は大好評でした~
 
さてさて、午後からだ2ラウンドの作業をして、全員5時までには無事に終了しました!!!
DSCN7948_exposure_サイズ変更
完成した作品を見入る参加の方々。
DSCN7954_exposure_サイズ変更
世界に一つのできあがった作品達。
大切な人へのプレゼントで制作した方が二人もいました。
プレゼントで、その人のカラーイメージで万華鏡を作るってこれから流行るかも。
DSCN7957_exposure_サイズ変更
皆さんお疲れ様でした~
参加の方々もいい人ばかりで、たのしい2日間でした。

次回は7月14,15日
次回は直角三角形に鏡を組むオイルタイプ万華鏡を制作します!
詳細はまたそのうちUPします。


龍夢メール会員も募集中!
ワークショップ割り引きや、会員はいち早くワークショップ情報を知ることが出来ます。
そのほか色々な特典付き。
詳しくは龍夢万華鏡ギャラリーへ
http://ryumu2012.blog.fc2.com/

| ★万華鏡 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/638-bf99c534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

