hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島と東京の子供達との合同合宿でじゃねんずワークショップ

法政大学多摩キャンパスで福島と東京の子供達の合同合宿のイベントでじゃねんず出演してきました。
盛り上げ隊は辻田さん、モンゴル&しょーこちゃん&ニコちゃん 
福島の子供たちは外で遊ぶことが出来ない状態だそうで、合宿中はみんな外で思いっきり遊びたい!とのことで
外でのワークショップになりました。
椅子や太鼓の準備をしている時は結構寒くてどうなるかなと心配でしたが、
奇跡的にワークショップ中は雲がなくなり太陽の下でできました。

ドラムサークル&銅鑼の音と共に席替えしてを使いたい楽器の席へ移動するリズム遊び。

DSCN6901_exposure_サイズ変更
45人の子供たちでのワークショップ。
みんな元気すぎて、太鼓ひとつ皮を破られました。(笑)
エネルギーが有り余っているんだね~
DSCN6903_exposure_サイズ変更
真ん中で指揮者をやってもらったり、、、
DSCN6921_exposure_サイズ変更
1時間半の楽しいリズムワークショップでした。
DSCN6923_exposure_サイズ変更
終わったあとも太鼓の好きな子達は遅くまで太鼓遊びしていました。
叩ける環境があまりないそうで、思いっきり練習していました。

子供は宝です。
子供たちがいて未来があると思います。
今の日本の大人たちの利己主義によっての原発事故。
その被害を一番受けてしまう子供たち。
子供たちが外で遊べない世界を作ってはいけない。
一人一人が心を入れ替えて、世界を変えていかないといけないですね。
未来をつなげるのが大人の役目。

さて、明日はふじのタンポポでのリズムワークショップに行ってきます。

| ★じゃねんず | 00:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまで~す
こども、親が空の下で笑顔で遊べる時間って大事だと思いました♪それにプラス、楽器の音があるともっと楽しい気分になりますよね♪♪ありがとうございました!

| しょうこ&にこ | 2012/03/27 12:27 | URL |

Re: タイトルなし

昨日はお疲れ様でした~
ニコちゃんの初じゃねんずも泣かずに楽しそうにしていたね。
もっともっと楽しい時間が作れるよう勉強しないとなぁ~とじゃねんずパワーアップを模索中。
また機会があったらよろしくね~

| 飛龍 | 2012/03/27 13:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/588-01580365

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

