hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辻田さんの蕎麦打ち

2月20日(辻田さんの蕎麦打ち)
最近、水眠亭の史郎さんに蕎麦打ちを習っている辻田さんがうちで初の独り蕎麦打ちに挑戦。
和太鼓が叩けて、蕎麦も打てる男を目指し、蕎麦打ち開始!
DSCN6695_サイズ変更_exposure
そば粉をふるいにかける。
DSCN6699_サイズ変更_exposure
山形の美味しい蕎麦粉だそうな。
DSCN6702_サイズ変更_exposure
すこしづつ水を加えながらまぜる。
この蕎麦粉の量にしては器が小さいということが判明だ! 
DSCN6703_サイズ変更_exposure
おっでも動きは様になってる。
水加減がすごく難しいらしい。
DSCN6707_サイズ変更_exposure
少しづつ蕎麦が玉になってきた。
DSCN6708_サイズ変更_exposure
辻田さん輝いてるぜ!
DSCN6709_サイズ変更_exposure
玉が徐々に大きくなってきて~
DSCN6710_サイズ変更_exposure
ここからの微妙な水加減。
どうかな。。。
DSCN6711_サイズ変更_exposure
よし、全部をまとめ捏ねまくる。
蕎麦打ちはあまり時間をかけすぎてもいけないそうな。
DSCN6714_サイズ変更_exposure
テーブルが揺れるので、ぼくは押さえ係り。遊んでるわけじゃないですよ~
DSCN6716_サイズ変更_exposure
陶芸の荒練り、菊練りをして蕎麦粉をまとめる。陶芸家は上手に打てるのかもしれないなぁ。
DSCN6717_サイズ変更_exposure
さて、蕎麦粉を台の上でのばします。まずは手のひらでつぶして。
DSCN6718_サイズ変更_exposure
打ち粉をしながら、延べ棒で伸ばす。
おぉいい感じだぞ!
DSCN6725_サイズ変更_exposure
かなり薄く延ばしたあとに、たたんで蕎麦きり包丁で切る。
DSCN6728_サイズ変更_exposure
打ち粉が少なかったか。若干くっついている。
切るのは結構難しいそうな。
太麺、細麺、混合です。(笑)
DSCN6733_サイズ変更_exposure
辻田さんビジュアル的にはラーメン屋という感じですが、蕎麦を手際よく湯がいてます。
それで、初の独り打ち蕎麦は。。。。。
DSCN6731_サイズ変更_exposure
こんな感じで出来上がりました!
吉田のうどんやラーメン次郎並の太さ!
DSCN6732_サイズ変更_exposure
おぉ極太面はっけん。(笑)
細く切れたものもあったので、それは美味しかった。
切るのさえ上手くいけばいい感じだったんじゃないかな。
辻田さんの蕎麦打ち修行は続く。
いつかゆるゆる遊びで披露できるようにがんばってくれるそうですよ~
みなさん応援よろしくです。

| ★日記 | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお辻田さん 様になっている!

頑張れ辻田さん!

| ミッキー | 2012/02/23 01:45 | URL |

改めて見ると太い!!!
これからまだまだだな~
ということで、今日はこれから自宅で蕎麦打ちです

| WaveDrum | 2012/02/23 16:04 | URL |

その後、蕎麦打ちまくっている辻田さん。
見事、美味しい蕎麦を打てるようになってきてるよ~

| 飛龍 | 2012/02/25 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/544-47815d94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

