hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放射線測定

2月6日(放射線測定)
相模原市から綱子自治会へ放射線測定依頼があった。
綱子の自治会の人たちと一緒に各家の雨どいと空間線量を計測した。
DSCN6500_サイズ変更_exposure
放射線測定器はRadi PA-1000
値段は15万円ぐらいの日本製の放射線測定器。
ネット上でいろんな測定器の誤差を試しているサイトがあって、このRadiは微妙に少なめに出ている気がする。
まぁどれが正確かはわからないけど、誤差はさほどなさそう。
DSCN6501_サイズ変更_exposure
こういう雨どいが一番線量が高いといわれていた。
綱子自治体でも場所によるけど、一番高いところで0.3マイクロシーベルトあった。
ただ空間線量自体は完全に正常値でした。

うちの家の中は。。。
DSCN6502_サイズ変更_exposure
0.030マイクロシーベルト。ものすごく安全。
DSCN6503_サイズ変更_exposure
火鉢の灰はさすがにちょっと上がったけど、そんなたいしたことはないのかな。
DSCN6504_サイズ変更_exposure
玄関先はこの数字。
何にも問題なさそうで安心。
DSCN6508_サイズ変更_exposure
夜遅く、凪とかおりちゃんが家の水道の水が出なくなっているので洗濯にくる。
深夜2時まで、薪ストーブの前でお酒を飲んで長話してました。

| ★日記 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もRadiもってます。これはγ線しか測れないから、βのセシウムなどの数値がわからないの、で低めにでます。ただ、βからγになった数値は自然放射線にプラスされてラディに正確にでるから、相関関係はわかる、という感じに私、使ってます。

| 容子 | 2012/02/08 10:21 | URL |

Re: タイトルなし

そうなんだ~
今も原発は予断を許さない状態らしいから、なんともかんともだけど、
日々楽しい時間をつくることを大事にしてるよ。
ストレスも心にも体にもよくないので。

原発ホントやばくなったら即逃げるよ~ん♪

| 飛龍 | 2012/02/13 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/530-03c2f409

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

