hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍夢万華鏡ワークショップ第4弾 開催! 魔女料理凄かった!

1月14日(万華鏡ワークショップ1日目)
天気が良くてほんとよかった!
万華鏡ワークショップ1日目始まり始まり♪
P1130946_exposure_サイズ変更
午前中は筒にお好きな布を巻き、鏡を組んで、映像になるオブジェクト選び!
そしてオブジェクトケースハンダ付けで取り付けます。
映像は龍無の万華鏡でも使っているバーナーで溶かした物や電気炉で溶かしたものなどを用意。
かなりの種類あるのでみんな1時間ぐらい悩みます。
参加者も入れてみたいビーズやガラスなどをもってきていて、出来上がる映像の個性もさまざま。
ワークショップの雰囲気は和やかでーす♪
友達グループやカップルの参加が最近増えてます。
P1130966_exposure_サイズ変更
午後から組み立て作業。ハンダ付けは最初は難しいですけど、100%皆さん何とかできあがりますよ~
P1130969_exposure_サイズ変更
慣れてくるとちょっと装飾的なハンダに挑戦する人もいます!
P1130971_exposure_サイズ変更
ハンダ付けが終わったら、ハンダ部分の仕上げ。そのままのシルバー色とブラック、アンティーク色の3種類から選べます。
P1130974_exposure_サイズ変更
作り終ったら作品鑑賞会。
みんな作品は個性的!皆さんいい作品できていました。
オブジェクトの入れ方はあまりアドバイスをしないようにしていますが、参加の方が僕の感性にはない映像を作り上げることも多く、僕も勉強になります。
P1130982_exposure_サイズ変更
初日は5時半に無事に終了!皆さんお疲れ様でした~

1月15日(万華鏡ワークショップ2日目)
さてさて、万華鏡ワークショップ2日目。
昨日は半分常連さん、半分新規の参加者でしたが、今日は2名全員常連さん。
P1130990_exposure_サイズ変更
親子の参加者も2組。お母さんが万華鏡作りをしたくて子供二人を連れてきた方がいて、席が開いていたので、ステンドのアクセサリーをやってもらいました。
あれ、作業が速く終わってゲームしている子がいるぞ。(笑)
実はこの子、もう3個目の常連さん。
P1130991_exposure_サイズ変更
こっちの机のグループは常連さんグループ。
みなさんもう、3、4個目の方々。
教えることが少しづつ減ってきているので、作業が進むのが早い。
P1160014_exposure_サイズ変更
おおっハンダ付けもだいぶ旨くなってきている!
今日は4時半ごろには皆さん完成しました!!!
P1160019_exposure_サイズ変更
出来上がった作品たち。みんなそれぞれ個性的!
子供が作った作品が小さいビーズをたくさん入れていて、面白い映像が出来上がっていました。
こういう映像の作り方もあるのかと勉強になったなぁ。
出来上がったら、作品鑑賞会をしながら、万華鏡作りを通してみんな仲良くなっていきます。
友達が増えるのもワークショップの醍醐味だなぁと思います。
P1160025_exposure_サイズ変更
2日目の参加者の皆さんお疲れ様でした~

さてさて、今回2日間ランチを作ってくれた魔女コンビたえちゃん&ユキヨがどんなランチを作ったのか紹介します!
龍夢万華鏡ワークショップはランチ付きで、いろんな料理人とのコラボレーションをしています!
今回、魔女コンビがこんなランチを作ってくれました。
P1130999_exposure_サイズ変更
魔女コンビがランチの説明。
P1130995_exposure_サイズ変更
メニューは予定から変更もあってこんな感じ。
●魔女まぜご飯
●生命力みなぎる竜の目玉
●おばけかぼちゃのフワフワキッシュ
●へびのおしおき山
●魔女の宝石サラダ
●まっくろスープ万華鏡風味
●かえるの卵の魔女の池

と名前を聞いただけではよく分からない魔法の料理たち!(笑)
P1160006_exposure_サイズ変更
ビュッフェ形式なので、大皿にお好きにとってもらいます。
P1160010_exposure_サイズ変更
ウマーイ!!!
色彩豊かで美しい。
P1160011_exposure_サイズ変更
デザートの「かえるの卵魔法の池」バジルシードをつかったココナッツミルク味のスイーツ。
今回のランチもすばらしかった~
魔女二人ありがとう!!!
魔女コンビは5月の万華鏡ワークショップでもランチを作ります!
魔女は野草を使うので5月が本領発揮だそうですよ~

次回の龍夢万華鏡ワークショップは3月24,25日です!
情報をいち早く欲しい方はぜひ龍夢メール会員に!
このブログのメールフォームから連絡下さい。
メール会員はいち早くワークショップ情報、ショップ情報、オーダーメイドでの作品作りなどサービスがあります!会員割引もありますので、万華鏡好きの人はぜひぜひ。

夜はみんなでゆるゆるすごしました。
P1160027_exposure_サイズ変更
あしたは打ち上げで、西海ラーメン&温泉「湯楽の里」の僕的豪遊コースです。
何せ誕生日ですので。(笑)


| ★万華鏡 | 17:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでーーーす
西海ラーメンおいしかった~♪
ピッコロ大「魔」王の靴下はいて魔力アップ(^^)!!

| しょうこ | 2012/01/17 11:25 | URL |

ピッコロ靴下で魔力UP!!!
バカボン靴下で愚者力UP!!!
スパイダーマン靴下で引き寄せ力UP!!!

| 飛龍 | 2012/01/18 19:40 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/05/23 01:30 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/503-3628a46c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

