fc2ブログ

hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たんぽぽの家 じゃねんずリズムワークショップ

11月21日(たんぽぽの家 じゃねんずリズムワークショップ)
藤野町障害者等共同作業所たんぽぽの家の毎月開催のワークショップに朝から行ってきました。
じゃねんずメンバーは飛龍&辻田さんコンビ。
DSCN6133_サイズ変更_exposure
最初に僕が簡単なジェスチャーで演奏の指揮をしてみんなにやってもらうと言うリズム遊び。
小さな音が出る楽器で演奏会。
「戦いと平和」というリズム遊びをやった。
ワークショップが終わったあと、
いつも最後は静かに内観しながらクールダウンして終われるようにしたいなぁと思った。
ワークが終わったあとは、いつもこうすればよかったなぁとか色々思う。
もっともっといい感じにできないかとゆるりと模索。
1月のがんこネットさんのワークでは初のライブペインティングを取り入れる予定。
たんぽぽの家のほうでも生かせるようにしていきたいなぁ。

クロイ師匠。最近の猫師匠クロイさん。
DSCN6136_サイズ変更_exposure
ふてぶてしいマイペースさと自然体さは見習う価値がある。
意外と喧嘩が強いんですよ。野良猫を追い返している。
DSCN6137_サイズ変更_exposure
元猫師匠チュチュ。師匠降格。最近、ネンネにシャーシャー言うし、よくビクビクしている。
でも一番の癒し系なんですけどね。
人間だったらヒモになれると思う。(笑)

夜は万華鏡制作。
10時頃久しぶりにトネリが遊びにくる。
いろいろ近況を聞きながら禅タロット占いをしてあげた。

そういえば自分を最近占っていないなぁと久しぶりにカードを引く。
DSCN6138_サイズ変更_exposure
真ん中のカード「モラリティー」。。。現在のテーマ
左のカード「政治」。。。。。。。。。内向面(心)に関するメッセージ
右のカード「突破」。。。。。。。。。外向面(身体)人間関係、仕事など社会的な側面へのメッセージ
下のカード「ケチ」。。。。。。。。。テーマを超えるための鍵
上のカード「覚醒」。。。。。。。。。テーマを超えた先にあるもの

このカードを読み解くと
モラルで囚われすぎている心をより解放するためには、心の政治を使わずに素直であること、社会面では大変な状況だけど自分の壁を越えるためのチャンスでもある。ケチになってはいけない。神様から与えられた自分をある力を存分に使いその力を分かち合うことがテーマを超える鍵。
分かち合いの精神を大事に行動していくことで覚醒する。

と言う感じ。
覚醒と言うキーワードはよく出てくる。
分かち合いを通して自分は何かを見つけられるのだろう。
楽しみながらがんばりまーす!

| ★じゃねんず | 03:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(^∇^)クロイちゃん!かわいい

| Ariel | 2011/11/22 10:38 | URL |

そんなクロイももう10歳。結構おじさんです。(笑)

| 飛龍 | 2011/11/25 01:11 | URL |

( ♥ᴗ♥ )私はクロイちゃんがとても好きですから、もっとクロイちゃんの写真が欲しい!飛龍さん‼お願いします (*´艸`*)
Treehorna@hotmail.com
ありがとうね(^∇^)

| Ariel | 2011/11/25 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/439-21762198

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT