hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿皮をもらった

11月17日(鹿皮をもらった)
朝、起きるとshuの和子さんから電話があって、「鹿の皮あるから取りに来て」というお話だった。
ちょっと前にshuオーナーの周さんのお兄さんが猟師をやっているので「鹿獲れたら皮欲しいです」と頼んでいました。6年ぐらい前にも一度もらったことがあって、今ではうちの太鼓の皮になってます。
さてさて、今回も前回同様大きな犬餌袋の中にずっしりと重い鹿の皮がはいっていた。
周さんのお兄さんが今回は顔の皮も入れているからねとサービス付き。(笑)

家に持ち帰って広げてみる。※ちょっとグロい映像です。苦手な人は見ないでね。



鹿さんは今日の朝に天に召されました。
ありがたく、その生命を無駄なくいただきます。
P1030002_サイズ変更_exposure
広げてみるとほんとに顔つきだ。。。
P1030003_サイズ変更_exposure
内臓好きの鎌田さんを呼び手伝ってもらうことに。
包丁で皮にこびりついている肉を削ぐ。
せっかくお肉は新鮮なので食べることにした。
P1030015_サイズ変更_exposure
顔はとりあえず、植木鉢をひっくり返してはめて乾燥中。腐っちゃうかな。。。
誰か腐らない保存方法教えて。そして綱子の新しい奇祭に使いたいんだけど。(笑)
P1030016_サイズ変更_exposure
尻尾。これも魔道具になるかな。
P1030012_サイズ変更_exposure
取れたお肉。
P1030022_サイズ変更_exposure
ゆきよが近所のおばあちゃんから大根を5本ももらってきた。
今日の夕食はもらい物料理だ。

鹿肉は鎌田さんが鹿肉ハンバーグを作ることに。
P1030030_サイズ変更_exposure
完成 鹿肉ハンバーグ。激ウマでした。
P1030031_サイズ変更_exposure
ユキヨが大根スープに。。。
P1030034_サイズ変更_exposure
大根サラダを作ってくれた。
P1030035_サイズ変更_exposure
もらった柿を使ったサラダもあり、もらい物でのディナー。
さぁ夜は仕事仕事!

| ★日記 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/433-99e8f079

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

