hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月15日(仏)
最近玄関や裏口にモグラやネズミの仏様が置いてある。
P1000168_サイズ変更_exposure
うちの猫が捕まえて、玄関に飼い主にアピールのためにお供えしているもの。
純粋な意識のもと、このネズミさんは天に召されてしまった。
自然の中ではごく当たり前の出来事。
死というものは案外身近にたくさんあるものだ。
最近、うちでは黒いテントウムシやカメムシが大発生。
窓の溝にはたくさんお亡くなりになったテントウムシやカメムシの仏が転がっているのでたまに掃除をする。
宇宙の大きな意識で見つめ想像をしてみると、自分の生命もそんな虫や玄関のネズミような一瞬の命なのかもしれない。
「人の命は尊い」という言葉もあるけど、ネズミがアリを眺めて「ねずみの命は尊い」と思うかもしれない。
すべての命は尊いのだろうけど、安易に蚊も虫も殺してしまうのがこの宇宙に生きているちっぽけな自分らしさなのかもしれない。
P1000161_サイズ変更_exposure
ネズミを殺めたネンネちゃんは、かごの中でぐっすりリラックス。
P1000191_サイズ変更_exposure
秋の散歩はいいね~
明日から制作開始しよっと。

| ★日記 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/431-3d0524da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

