hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月12,13日龍夢万華鏡ワークショップ第3弾、開催しました!

11月12日(ワークショップ1日目)
1名キャンセルもありまして今日は11人の参加です。
今回初めて作られる人は4人。後は龍夢の万華鏡ワークショップ常連さんです!
DSCN5964_サイズ変更_exposure
渋滞もあり、12時頃に遅れて来た方もいましたが、僕が鏡組などをしておいて、無事にみんなと同じペースで制作が進められました。
午前中は四角い筒にお好きなデザインの布巻いて、ミラーを組んで筒に入れ、透明ガラスとレンズを銅テープで取り付け、ガラス管に映像になるオブジェクト選びまで。
1時からは南風食堂三原さんのランチ。
万華鏡をイメージしたランチという僕の無茶振りに答えてくれました~
390632_319131191437805_100000227797764_1480701_1106031336_n_サイズ変更_サイズ変更
南風食堂三原さん。今度本を出すそうですよ~
298584_319127841438140_100000227797764_1480688_1850216201_n_サイズ変更_サイズ変更
まず、お米をお皿に盛って。。。
390589_319128071438117_100000227797764_1480689_240551365_n_サイズ変更_サイズ変更
この具たちがどんな映像と味を生み出していくのか!
鶏の塩麹付け、甘栗、オレンジの皮、奈良漬などなど。。。いろいろあって全部は覚えられなかったです。(笑)
381189_319128251438099_100000227797764_1480690_396176897_n_サイズ変更_サイズ変更
お皿の中で万華鏡!
これに温かい鶏のスープをかけていただく!
見たもの万華鏡的ですが、味も万華鏡的。色んな味が降ってくる。そしてそれが美しく調和が取れている。
うーんさすがだ。
316664_319128831438041_100000227797764_1480693_1457697973_n_サイズ変更_サイズ変更
龍夢の万華鏡ワークショップでは毎年一度は三原さんに来てもらえるようになりました。
万華鏡制作と美味しいランチ。いい企画じゃないですか~と自画自賛。(笑)
ランチをゆっくりとってから、2時過ぎから制作再開~
これからが真剣勝負。何せハンダ付けがありますからね。
DSCN5969_サイズ変更_exposure
みんなかなり真剣です!
DSCN5970_サイズ変更_exposure
小学生も初めての本格的な万華鏡づくりに挑戦してくれました。
DSCN5979_サイズ変更_exposure
5時半頃に全員が完成。
完成後はみんなで作品を交換しながら鑑賞会。
今回ほとんどの人がオブジェクトケースを二つほど作りました。
この万華鏡のいいところは静止画で見やすい。オブジェクトを取り替えられるので色んな映像日を楽しめることです。
DSCN5980_サイズ変更_exposure
お疲れ様でした~
DSCN5983_サイズ変更_exposure
夜はミハちゃんに万華鏡をつくりに来てくれたトラちゃん、ミキちゃん、高尾山から歩いてきたムーミンも一緒に鶏のスープを使った鍋を囲みました。
そういえば、今日泊まりに友達はみんな今年出会った人ばかり。
3.11以降仕事を辞めて色んな人たちと繋がりたいという思いで旅に出て、京都であったミハちゃん、ムーミン、屋久島であったトラちゃん、ミキちゃん。
色んな人と繋がって楽しい生活を目指していたけど、あっという間に夢が叶ってきている。
いやー幸せだ。そんなきもちでお酒たくさん呑んだくれちゃいました。
さぁ明日は2日目がんばりまーす。

11月13日(ワークショップ2日目)
若干二日酔い気味かという感じですが、張り切ってワークショップスタート。(笑)
DSCN5984_サイズ変更_exposure
今日のメンバーも始めての人が3人であとはワークショップ常連さん。
龍夢のワークショップは龍夢メール会員さんでの募集が終わった後にネットにワークショップ情報公開しています。
DSCN5987_サイズ変更_exposure
映像になるオブジェクトの種類はほんとにたくさん準備しています。
これを選ぶだけで1時間以上かけてしまう参加者もいます。
悩むんですよ~これが。

今日のランチは少し盛り付け方を変えてました。
DSCN5990_サイズ変更_exposure
南風食堂流 万華鏡ランチの説明中。
DSCN5991_サイズ変更_exposure
今日の盛り方も可愛い。
386555_319599751390949_100000227797764_1481951_519579231_n_サイズ変更
これにゆっくりコトコト煮込んだ鶏のスープをかけていただく!
DSCN5992_サイズ変更_exposure
いや~二日連続で食べたけどやっぱりうま~い♪

さて午後から作業開始!
DSCN5994_サイズ変更_exposure
ワークショップ常連の志賀さんも真剣。この方とっても面白くて、いつも笑いが絶えません。
DSCN5997_サイズ変更_exposure
組み立て作業は簡単ではありませんが、苦労して作られたものは愛着が生まれるんです。
DSCN5998_サイズ変更_exposure
出来上がった作品達。すばらしい完成度。皆さんお上手です!
DSCN6004_サイズ変更_exposure
お疲れ様でした~ あれ、志賀さんは。。。と探してみると手だけ写ってるし。。。(笑)
いやー楽しい二日間でした。
今回のワンドスコープ評判よかったです。
このタイプでミラーシステムを変えて来年挑戦してみようと思います。

次回のワークショップは1月14、15日を予定。
オイルセルスコープを予定しています。
そのうち詳細をUPしますね~
ランチは百姓魔女で最近本を出版した小林妙子さんとユキヨの魔女コンビが担当。
「魔女ランチ」というテーマで体に良くて、怪しげで美味しいランチを作ってくれます。

身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ
(2011/10/27)
不明

商品詳細を見る

どんなランチになるか楽しみ。

ワークショップ後の打ち上げで、ユキヨと鎌田さんと日帰り温泉「湯楽の里」へ。
DSCN6006_サイズ変更_exposure
ホッコリ癒されました~
明日はオフにしようと思いまーす。

| ★万華鏡 | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

飛龍くん、先日はどうもありがとう。
帰るとき挨拶しそびれてしまって、失礼しました。。
ワークショップ、すごく楽しかった!
万華鏡って奥が深いんだね。自分でやってみると気づくことがたくさんあるなあ。。
ランチも鍋も朝の雑炊もおいしかった~。
楽しい時間をありがとう。出会いに感謝です。
またね☆

| みき | 2011/11/15 16:57 | URL |

Re: タイトルなし

ども、みきちゃん。
ワークショップ参加ありがとう!
万華鏡いい感じに出来ていたね。
今度、またゆっくりうちに遊びに来てね~
よろよろしく。

| 飛龍 | 2011/11/15 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/429-3ca48770

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

