hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さい秋

11月7日(小さい秋)
小さい秋を見つけに近所を散歩。


DSCN5883_サイズ変更_exposure
これも小さな命。
DSCN5890_サイズ変更_exposure
枯葉ってきれいだなぁ。
葉っぱの一生って人生と似ているのかもしれないとふと思った。

新芽の生まれてきたときの喜びに満ちた美しさ。
成長してきて青々と生い茂る美しさ。
枯れていくなかにその生命のはかなさと尊さがある美しさ。
散った枯葉を見るとそれはとてもありふれている生命の自然な姿だと気づいた。
そのありふれた生命が集積し、次の生命へ繋がっていく。

僕はたまに人間の視点を離れてみることをする。
星の気持ちで今を見つめてみたり、宇宙の気持ちで今を見つめてみたり。
そんな気持ちで見つめると人間は葉っぱや海岸の砂粒みたいなものなのだろう。
でもその一枚の葉や砂粒一つ一つがなければこの世界はありえない。
DSCN5893_サイズ変更_exposure
この枯葉一枚の存在も奇跡のひとつ。
DSCN5897_サイズ変更_exposure
それぞれがどんな環境であろうが賢明に生きる。
DSCN5898_サイズ変更_exposure
生命とは実はとてもシンプルなものなのだろう。
DSCN5891_サイズ変更_exposure
それぞれが賢明に「生きている」それですばらしい世界なのかもしれない。
DSCN5887_サイズ変更_exposure
どうあれ、自分の生を生きよう。
DSCN5904_サイズ変更_exposure
どうあれ、賢明に、
DSCN5901_サイズ変更_exposure
さまざまな思いを胸に、
DSCN5899_サイズ変更_exposure
奇跡的に与えられた命を生きていこうね。

| ★日記 | 01:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先生、こんにちは♪

なんだか…じーんときちゃいました(涙)!

なんか…小さいことで悩んじゃってるぅ?自分!って(笑)

今、ここにあるという奇跡を、大切にね♪

| あやあや | 2011/11/10 15:10 | URL |

Re: タイトルなし

奇跡の中に生きているんだなぁとしみじみ。
光も闇もどちらも当たり前のようにある。
ただ精一杯生きるしか僕にはできないなぁと感じています。

| 飛龍 | 2011/11/16 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/424-ec3a509d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

