hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都村屋で生活展 その5

10月19日(鞍馬山へ)
一緒に生活展をしているColoGungのワッキーとタクジン、VJアカシックのマッチョ、遊びに来たカホちゃん、ムーミンと一緒に昼過ぎから鞍馬山へ行くことに。

その前にお昼は村屋ランチ。
今日は「くりもくランチ」
DSCN5444_exposure.jpg
スパイスと保存食を使ったおいしいランチは。。。
DSCN5445_exposure.jpg
こんな感じ。これで500円は安すぎる。それにものすごく旨い。

さてみんなで鞍馬山へGO。
DSCN5447_exposure.jpg
出町柳駅から鞍馬まで2両の電車で向かう。
DSCN5452_exposure.jpg
終点30分ほどで「鞍馬」到着。もう山の中。
天狗の山鞍馬!駅を出ると。。。
DSCN5453_exposure.jpg
巨大天狗がっ! それもなんだか奇跡的な場所にヒビが入っているし。
卑猥過ぎだと思うぞ! みんなで爆笑!

さぁ鞍馬寺から貴船神社までの登山開始。
DSCN5456_exposure.jpg
鞍馬寺正門
ここから、ずーと登り道。
DSCN5457_exposure.jpg
右から二番目のお地蔵さんの左足がかわいい。
DSCN5458_exposure.jpg
魔王之碑 上から人工的な滝が作られていた。龍の彫刻がいろんなところにあったけど顔がみんな怖いぞ。
DSCN5460_exposure.jpg
大きな杉が生えている場所。
DSCN5462_exposure.jpg
樹齢800年の大杉。
DSCN5463_exposure.jpg
さぁ、まだまだ先は長い!
DSCN5465_exposure.jpg
途中休憩をはさみながら、やっとこさ本殿へ到着。
あ、変な狛犬がいる。。。
DSCN5466_exposure.jpg
狛犬好きなんだけど、こんな狛犬は初めて。
DSCN5467_exposure.jpg
犬科じゃなく猫科だ。狛猫というのか?狛虎?
DSCN5468_exposure.jpg
線香を焚いているツボの足。この寺は虎なんだなぁ。デザイン面白い。
DSCN5469_exposure.jpg
本殿の下にある宝殿。ものすごく神秘的な世界がそこにあった。

さぁ本殿から奥の院へ。
DSCN5472_exposure.jpg
入口
DSCN5473_exposure.jpg
鐘があったのでみんなで突く。みんなで回しながら中に入って鐘の音を聞いてみた。
意外と内側の方が音がしない。 
この行動を見ていた外国人観光客が僕らと同じことをしていた。
そういう作法じゃないですよ~(笑)
DSCN5475_exposure.jpg
かの源義経が飲んだといわれている水。
DSCN5476_exposure.jpg
剣術修行中に呑んだそうな。
DSCN5477_exposure.jpg
鞍馬山の山頂に到着。この足場の悪いところで義経は修行をしたのかな。

夕日がきれいなので写真をとってみたら。。。
DSCN5486_exposure.jpg
おぉこんな感じに撮れた。曼荼羅か!
VJマッチョが撮影したらこんなことに。。。
427560280.jpg
曼荼羅過ぎ~
DSCN5483_exposure.jpg
撮影風景。途中で収穫したキノコ持っているタクジンがかわいいぞ。
DSCN5496_exposure.jpg
魔王殿
DSCN5498_exposure.jpg
岩場の中に建物が。何が祭られているんだろ。
DSCN5494_exposure.jpg
夕日がホントにきれいで撮影すると不思議な映像になった。
なんか精霊みたいなものが飛んでる。
さすが天狗の山。
二日酔いで体が重かったのが、この山に来てからものすごく元気になった。
ここもすばらしいパワースポットだなぁ。おすすめ。
DSCN5499_exposure.jpg
下山中にあったぐにゃぐにゃの木。
DSCN5500_exposure.jpg
貴船神社到着。
DSCN5504_exposure.jpg
石畳。
DSCN5508_exposure.jpg
ご神木。 
DSCN5511_exposure.jpg
この辺、おいしい水が湧いているスポットがたくさんある。
かなり日が暮れてきたので、旅はここまで!
DSCN5517_exposure.jpg
20分ぐらい歩いて、貴船駅へ。
もう真っ暗。
帰ると、西に向かって旅中の小堺ファミリーが村屋にいた。
一緒に合流して「十両」へ。
DSCN5518_exposure.jpg
今日の十両の絶品料理。
いやーほんとここの店うまいわー

夕食後、村屋に帰って呑んだりしながらちょこちょこ占い師。
前回村屋で占った人に会うと、あの占いで思い切った人生の決断をしたという人や、考え方が変わったという人もいた。タロット占いが村屋名物になりつつある。

結局深夜まで常連さんやみんなでお酒を飲み、濃い一日だった~

| ★日記 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何かさあ人絡みと言うか愛情注がれちゃって自分でもイイ方で及び爆発だ的偶然は嬉し楽しいうつくしい

| t | 2011/10/26 05:30 | URL |

tさんへ
人生はどうあれ美しい。死んでから気づくことって多いんだろうね。

| 飛龍 | 2011/10/26 11:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/399-2c4061d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

