hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらりと長野旅行 その弐 上清内路諏訪神社秋季例祭

10月6日(上清内路諏訪神社秋季例祭)
遅くまで飲んだくれていたのでお昼前に起床。
DSCN5156.jpg
とらちゃん邸は家賃5000円だそうな。
少し手直しすれば全然住み心地はよくなる。この広さで5000円は安いなぁ。
でもそのほかに家賃800円のところもあるそうな。都内のランチより安い家ってどんなんだろ。(笑)

朝から温泉へ。
とらちゃん邸近くのゆったりーな昼神という温泉へ。
1時間ほど浸かり、その後、とらちゃんおすすめのうどん屋「玉のゆ」へ。
DSCN5157.jpg
玉のゆは昼神温泉郷にありま~す。
DSCN5159.jpg
玉のゆの「昼神うどん」
これめちゃウマでした。今まで食べたうどんの中でも3本指に入る。
昼神に来たらぜひ寄ってくださいな。
玉のゆ
http://hirugamionsen.jp/food/cat12/post-10.html
飯田の方へドライブしながら、「田中こうじ店」麹のお店へ。
麹と味噌を購入。
最近鎌田さんが塩麹をつくっているので、新たな麹土産。
飯田にも手形が使える温泉があったので向かう。

DSCN5163.jpg
砂払温泉とうちゃーく。
すぐに風呂に入らず、休憩場でなぜかサスペンスドラマを見る。
やっぱり温泉地では温泉地がらみのサスペンスですかねー
DSCN5166.jpg
五平餅を食べながら鑑賞。

砂払温泉の出るともう6時。とらちゃんちで待っていたミキちゃんと合流して3人で上清内路諏訪神社へ。
DSCN5152.jpg
上清内路諏訪神社秋季例祭は県無形民俗文化財。
300年近い歴史がある花火の奉納祭り。
この入場券をもっている関係者しか入れない特殊なお祭り。
こういう隠されたものってとても興味をそそられる。
DSCN5173.jpg
町を大きな花火の筒を持った若者達を先頭に神社へ向かっている。花火奉納だ~

奉納行列
DSCN5176.jpg
闇夜に光る提灯。
DSCN5180.jpg
入場券を見せて上清内路諏訪神社へ。
神社には広場があってそこには4,500人ほどの人がいただろうか。
さて、さてこの上清内路の仕掛け花火は伝統的なもの。
どんなものが飛び出すか!
写真では伝えられないので動画で撮りました!

まずは子供たちの太鼓の演武のあとに打ち上げ花火。

打ち上げ花火は祝砲や寄付などで、結婚祝いや、出産祝いでの打ち上げ花火もある。
ここまではよくある花火大会。

しかーし上清内路の手作り花火は地元民が制作している仕掛け花火。
これからが本番ですよ~
点火式から仕掛け花火「ブドウ」仕掛け花火は最初から最後まで全部つながってます。

画像の解像度が荒いので伝えきれないけど、青く光るブドウがなってます。
それも花火ガスで会場のひとがむせまくり! 
そのあと、「大シャクマ」というなぜかワンピースのチョッパーが描かれている巨大な花火が大回転。。。

若者は「おいっさーおいっさー」という掛け声で花火を浴びにいく。
このテンション半端ない。。
大シャクマから、火が移ってピノキオへ。
ピノキオってなんだと思ったら。。。
どえらい展開へ!

もう事故に近い激しさ。(笑)
その後いくつかの仕掛け花火の後に「蝶」に着火
この「蝶」前年は火薬と重さのバランスが悪く対岸まで届かなかったが、今年は改良しているらしい!
さぁどうだ!

という感じでした。アナウンスしている人がかなり面白い人でした。(笑)

蝶の火が届かず、対岸で村民が着火!

150メートルものナイアガラ!

そして、タイトルは忘れてしまったけど観客の真上で花咲く打ち上げ花火。

迫力あるなぁ。にょろにょろ動く花火がかわいい。

そして仕掛け花火のトリは「メリーゴーランド」

回転早ッ! もう感無量!!!!!!!

そして最後に奉納花火 竹に仕込まれた花火。「大三国」

最後は素朴な花火でしっとりと。

ほんとにいい奉納花火祭でした。
小さな地域のこういうお祭りっていいなぁ。
村がひとつになり地域のエネルギーが上がる。
人は一人では生きられない。
こういう感覚大事だなぁとしみじみ思った。
リスペクトしたいなぁ~

花火の後、高速を走って藤野まで帰ってきました~
2日間有意義な時間だった。
誘ってくれたとらちゃんありがとう!!!

| ★日記 | 18:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ!うどん旨そう!
うどん旨そうだよ!

うどん大好きなんだよ!
特にざるうどんとか大好きなんだよ!
連続5食うどんとかやったことあるし。

| コーイチ | 2011/10/08 01:26 | URL |

いいね

いい祭り体験したね

| わじん | 2011/10/08 13:05 | URL |

うどんうまいよね~
玉のゆはつるっとして腰がある麺とつけ汁の豚と葱の香ばしい味がたまらんかった。
タイプは違うけど大月の山本うどん好きだなぁ。
あのゴリゴリ麺に中毒する。
前に家でホームベーカリーでうどんを作ったことあるけど、かなりうまかったよ。
うどん打ちやろうぜ。
そしてこれからは日本酒だね~

| 飛龍 | 2011/10/08 13:13 | URL |

わじんさんへ
上清内路のお祭りはほんとよかったっす。
ああいうローカル感があって面白い祭りめぐりしたいなぁ。
どこかいいお祭りあったら教えてくださーい。

| 飛龍 | 2011/10/08 13:15 | URL |

この前はどうもありがとう。
花火すごかったね!
一緒に見れて楽しかったです☆
京都に来たら、ゆきよちゃん、良かったら遠慮せずにうち来てくださいなー。

| みき | 2011/10/11 16:46 | URL |

ども、みきちゃん。
花火最高に楽しかったね~
ほんといいもの見させてもらった。
京都16日は村屋でイベントです。
お時間あったら遊びに来てくださいな。
京都の変態たちの吹き溜まりはカルチャーショック間違いなしだよ。(笑)

| 飛龍 | 2011/10/12 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/382-5e46499f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

