hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水眠亭へ

6月16日
うちから車で20分ほどの場所に山崎史郎さんが古民家を改造してつくった水眠亭がある。
山崎史郎さんは根っからの自遊人。
ジュエリー、茶道具、俳句、そば打ち、古民家を大改造してものすごい家にしていて、そのバイタリティーはすごい。
僕は仕事を辞めてからもっといろんな人に出会って、話を聞いて、空気を感じたいと思っていたところ、史郎さんが遊びにおいでと誘ってくれた。

夜、水眠亭にユキヨ、鎌田さん、辻田さんと一緒に行く。
噂には聞いていたけど、ほんとすごい。。。
ほぼ廃屋だたという家がこんなになるのか。。。
DSCN2532_サイズ変更
同じ緑区にこんな場所があるとは。。。ガラス窓の先は川が見えて、ホタルもみれるそうな。
河の流れる音と鳥のさえずり、ロケーションも最高だなぁ。
DSCN2529_サイズ変更
大正時代の古い家を取り壊すときなどにいろいろもらってきて、ほぼ廃材で作っているそうです。
DSCN2556_サイズ変更
2階からの風景。天井が高いのがまた開放的でいい。
こんな環境でいつものビールを呑んだら味が違って感じた。うーん空間の効果スゴイ!!!
旨さ30%増し。
DSCN2534_サイズ変更
DSCN2543_サイズ変更

DSCN2530_サイズ変更
史郎さんのつくった茶道具。
DSCN2531_サイズ変更
お茶の世界はあまり知らないけど、道具がとても美しい。
気が行き届いて作ったものはなんでも素晴らしいなぁ。
DSCN2541_サイズ変更
史郎さんの作ったジュエリーたち
DSCN2550_サイズ変更
アトリエ拝見
DSCN2551_サイズ変更
史郎さんのパートナーるみさん。
DSCN2553_サイズ変更
そして猫のくーちゃん。
DSCN2559_サイズ変更
水眠亭内のBAR「bar sou」のカウンターでショットグラスで美味しいウイスキーやスコッチをいただく。
bar souの名前の由来は史郎さんがそば打ちが好きだから、蕎麦の逆読みだそうな。(笑)
DSCN2561_サイズ変更
史郎さんは昔からパイプでタバコを吸うそうで、吸わせてもらうことに。
初パイプタバコ。興味津々。
DSCN2564_サイズ変更
フー
DSCN2563_サイズ変更
香りが全然違う。。。とってもマイルドな味。これはいい♪
DSCN2570_サイズ変更
火を絶やさず吸うのが意外と難しく、史郎さんに教えてもらった。
コツがあるそうな。
DSCN2572_サイズ変更
辻田さんも一服♪
DSCN2574_サイズ変更
締めは史郎さんが打ってくれた蕎麦。これがとんでもなく旨かった。
生わさびに秘伝のめんつゆ、蕎麦。その3つが合わせって素晴らしいハーモニーが。。。
DSCN2576_サイズ変更
時間を忘れて12時ごろまでいろんな話を聞かせてもらいました。
人に歴史あり。
史郎さんの自遊人な魂を感じられて、学ぶところがたくさんあった一日。

史郎さん、るみさんありがとうございました。
水眠亭 また遊びに行かせてもらいまーす。

8月は史郎さんの故郷佐世保の方へ遊びに行かせてもらうことになった。
史郎さんを通していろんな人と繋がっていきそうです。
人と繋がりながら旅をしていこうと思います!

水眠亭
http://www.suimintei.com/




| ★日記 | 13:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

史郎さんに「4649」伝えて下さい。

| 手賀正己 | 2011/06/18 03:35 | URL |

字間違ってしまった。
改めて「史朗さんに4649」

| 手賀正己 | 2011/06/18 03:37 | URL |

ども手賀くん。
山崎史郎さん繋がっていたんだね。
面白い人だよね~
今度こっち来たときは一緒に遊びに行こう。

| 飛龍 | 2011/06/18 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/305-bb429756

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

