hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その62 ゴールデンウイークゆるゆる大工事合宿

ゴールデンウィーク5月2~6日まで廃材エコヴィレッジゆるゆる大工事合宿を開催しました。
2日は村長多忙&メンバーが少なかったのでお休みして、3、5,6日と3日間集まったゆるゆるメンバーで工事を進めました。

3日はラスタ先生こと筒井明さん指導の元、ゆるゆるブース「豪ノ米蔵」の棟上げ。
集まったメンバーは飛龍、ユンボ、ACCO、ミツグ、大志、高橋君。
前回の棟上げ作業の続き。
ラスタ先生はみんなより1時間早く来て準備をしてくれていたそうです。
DSC_6072_サイズ変更
のこぎり講座。
DSC_6073_サイズ変更
縦切りと横切りがある。無駄な力を入れずに引いて切る。達人の境地は脱力にある。
DSC_6071_サイズ変更
ラスタ先生寸法はかり中。
DSC_6081_サイズ変更
僕らは柱の組みあげる準備。借りている角ノミ大活躍中。
DSC_6082_サイズ変更
墨だしして、これを丸ノコやのこぎりでカット。
DSC_6085_サイズ変更
今日はディープゆるゆるメンバーが揃っているので、
DSC_6088_サイズ変更
工事は手分けしてどんどん進んでいきます。
DSC_6093_サイズ変更
柱も全部出来上がったので梁の準備。
DSC_6094_サイズ変更
上から載せて組むのでこんな感じにカット。
DSC_6100_サイズ変更
柱を4本入れて・・・
DSC_6103_サイズ変更
梁を載せてハンマーで叩いて入れ込む。
DSC_6107_サイズ変更
反対側も同じ要領で作業をしていきます。
DSC_6117_サイズ変更
みんなで載せて・・・
DSC_6123_サイズ変更
ガンガン叩く!
DSC_6125_サイズ変更
しっかり入った~
DSC_6128_サイズ変更
さぁ後ろ側の梁も入れて、最後に表側の梁。
建物として見えるところは築150年の古民家材のいいところを使いました。
DSC_6130_サイズ変更
ちょっとはまらないハプニングなどもあり。
カタチが同じではないので現場合わせしていきます。
DSC_6133_サイズ変更
表の梁も何とか入りました~ ヤッター
DSC_6141_サイズ変更
途中、藤野電力の哲さん&あんこちゃんも見学ついでにお手伝いに来てくれて、大人数での棟上げ作業。
とりあえず「豪の米蔵」骨組み完成!
これもラスタ先生の指導のおかげです。
ありがとうラスタ先生!

4日はオフ!
廃材エコヴィレッジすぐ近くの限界集落のライブハウス「綱子太鼓ハウス」でのお祭りでみんなで遊びました。
DSC_6146_サイズ変更
ゆるゆる村長はコーヒー&ウイスキーバー BAR CANHELを出張出店。
DSC_6144_サイズ変更
ゆるゆるメンバーACCOちゃんへ「白塗り整体」さすが舞踏家w
DSC_6152_サイズ変更
ゆるゆるメンバー森魔女ユキヨはスイーツ屋さん。
DSC_6159_サイズ変更
ゆるゆるメンバーユンボ氏は綱子燻製会で炭火焼ベーコン屋。
DSC_6255_サイズ変更
ゆるゆるメンバー ミツグ君はエレクトロニカライブ。
DSC_6175_サイズ変更
ゆるゆるメンバー大志はトルティージャ屋。
DSC_6155_サイズ変更
ゆるゆるメンバー チェチェは天然酵母のパン屋さん。
という感じでゆるゆるに関わっている仲間達もお祭りに参加。
DSC_6192_サイズ変更
集まったミュージシャンたちの色々なライブやパフォーマンス。
DSC_6194_サイズ変更
駐車場が一杯になるほど・・・
DSC_6247_サイズ変更
藤野の隠れ里 綱子に・・・
DSC_6246_サイズ変更
多くの方が集まっていました。

5日は埼玉でリノベーション業を始めた丈巳君がゆるゆるのお手伝いに来てくれました。
DSC_6353_サイズ変更
ということでキッチン周りの外壁工事をしてしまおう!
丈巳&飛龍コンビが担当。
DSC_6351_サイズ変更
ミツグ、大志、ACCO、チェチェの4人はゆるゆるの大掃除。
DSC_6352_サイズ変更
さぁどんな壁にしようかな。
何の図面も書かずに相談しながらあり物の材料でやってみよう~
即興工事の始まり始まり♪
DSC_6356_サイズ変更
まずは板を貼ってしまう前に、隙間があるので断熱材を入れよう。
ガラス窓パッチワークで工場の外壁をはずして出た「木毛セメント板」これ処分するのにお金がかかるので使ってしまおう。材料はほとんど廃材で作り上げる! 廃材エコヴィレッジ流。
DSC_6357_サイズ変更
丸ノコでカットして大体詰め込む。贅沢に2重にして利用。
DSC_6358_サイズ変更
ばっちりはまりこんだ。
DSC_6365_サイズ変更
たくさんある廃材から寸法同じ物を選んで鉄工ドリルで打ち込む!
DSC_6367_サイズ変更
午後からは大掃除が終わったメンバーもキッチン周り外壁工事に参加。
DSC_6374_サイズ変更
みんなでジャンジャン作業を進めていきます。
DSC_6376_サイズ変更
基本的に鉄骨で骨組みは出来ているので、枠さえ作れば窓とかは何とかなるでしょう~
DSC_6377_サイズ変更
ノリで進めていく工事ってなんか大きな工作っぽくって楽しい。
DSC_6382_サイズ変更
とまぁそんな感じで作っていたらこんな感じになりました。
窓も大きく作って明るいキッチンにしたい。いい感じじゃないの~
DSC_6390_サイズ変更
ゆるゆる内の大掃除をした4人組。
寝かせてあった材木のくぎ抜きをして仕分けして立てかけたら、こんなに広々~
はしゃいでおります。
DSC_6391_サイズ変更
つなぎ3兄弟。
DSC_6392_サイズ変更
廃材エコヴィレッジゆるゆるツナギガールズw
DSC_6384_サイズ変更
助っ人石毛丈巳君ありがとう~
DSC_6394_サイズ変更
みんないい仕事した! 
夜は3,4,5日の打ち上げ!
お疲れ様~ 
まかないのタイカレーを食べて、ワインを飲んで、ウイスキーを呑み始めたら・・・
ユンボ氏も登場して、宴会はいつのまにかカオスにw
1465334_525403610905206_6827768430313383933_n_サイズ変更
無邪気な会話の流れで・・・フリーダ・カーロにされはじめ。
10314532_525403570905210_5317932185036669933_n_サイズ変更
髪の毛は編みこまれ・・・
10154411_525403544238546_2384377424181269210_n_サイズ変更
なぜかギリシャ彫刻とかなんとか・・・
10262122_525403514238549_3967475150161513300_n_サイズ変更
とまぁその後も無茶苦茶で泥酔者続出のゆるゆるらしい宴会でしたとさw

6日は二日酔いでACCOちゃん撃沈で飛龍、大志、チェチェでゆるゆる作業。
さぁ最終日何をしようか。
DSC_6447_サイズ変更
せっかく昨日キッチンが進んできたから、キッチン床を仕上げてしまおう。
なんか子供の遊びのようだ。
今日は何して遊ぶか。
そんなノリで出来上がっていく廃材エコヴィレッジゆるゆる。
本気の大人遊びパワー。
DSC_6449_サイズ変更
もらったり集めてきた敷石や玉石を使い平らに並べる。
DSC_6451_サイズ変更
それに水を含ませていないモルタルをかけ、石と石の隙間に詰めていく。
DSC_6453_サイズ変更
キッチンカウンターになる場所も片付けて平らに整えて・・・
DSC_6455_サイズ変更
お昼のまかないはラスタ先生からもらったとびうおだしのトマトスープとターメリックライスの腹ごしらえ。
宴会の次の日にこのスープはしみる~
旨い!
DSC_6459_サイズ変更
ワイヤーメッシュを置いて、モルタルを流して小手で平らにしていく。
DSC_6464_サイズ変更
実はこんな作業あまりしたことはないw 
感覚でやってみたけどとてもいい感じの仕上がり。
全力で考えてやってみるが何よりも大事。日々それでいい。
DSC_6463_サイズ変更
この場所にはストーブが来る予定。
小さな小石を置いてデザインしてみた。
ストーブを置いたらほとんど隠れてしまうんだけどね。遊び遊び!
DSC_6467_サイズ変更
これにモルタルをつめて、水をかけて完成~
DSC_6469_サイズ変更
キッチンいい感じに仕事が進んできています。
DSC_6476_サイズ変更
これから内壁、窓、そして屋根は緑化屋根を作る計画。
ペースはゆっくりですが徐々に変化をしてきています。
DSC_6474_サイズ変更
ゴールデンウィークゆるゆる大工事合宿3日間の工事の成果は素晴らしかった。
参加してくれたみんなありがとう&お疲れ様でした!!!

廃材エコヴィレッジゆるゆるはまだまだこれからですが、この作り上げる過程を最高楽しみながら活動していきます。
遊び心が大事。
頭をやわらかくしてゆるゆるリラックス。
コンセプトは「人生を味わい楽しむ」。
関わる人たちが「花開く」そんなコミュニティーパワースポットにできたらいいな。

次回のゆるゆる大工事DAYは5月24,25日です。
朝と昼のまかない付きの2日間。廃材エコヴィレッジを一緒に作りたい人募集中です。
ゆるゆる作業しましょう。
24日の夜はBAR CAHNEL オープン。
工事して、夜はBARで一杯。
楽しんじゃいましょ~
参加したい人はメールフォームから連絡ください。若干名募集中で~す!

| ★廃材エコヴィレッジ計画 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1171-4dc6caa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

