hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その61 ゆるゆるブース棟上げ1

廃材エコヴィレッジ月に一度の大工事Day。とうとうゆるゆるブースの棟上げ作業を開始します。
講師は前回に引き続きラスタ先生とこ筒井明さんが講師をしてくれることになりました。
DSC_6033_サイズ変更
さぁ始めに「豪ノ米蔵」から建てていきます。
DSC_6039_サイズ変更
柱や梁も廃材なのでくぎ抜き作業は欠かせない。材料を選びみんなでくぎ抜き。
DSC_6046_サイズ変更
僕らゆるゆるメンバーは人生初のほぞ組み。みんな勉強させていただきます!
DSC_6043_サイズ変更
基本的にセンチではなく寸とか尺という単位。僕は初めてでした。
1尺は30.3cm、1寸はその1/10で3.03cm、ついでに1間は6尺だそうな。
この道具はほぞや溝の位置をを測る道具「カーペンタゲージ」始めてみた。
DSC_6047_サイズ変更
つぎにまた初めて教えてもらった道具。「馬鹿棒」なんてかわいそうな名前が付いているんだろうw
長さを決めて柱となる材料の寸法を設定して決めて印をつける。
DSC_6048_サイズ変更
そして卓上丸ノコでカット。
DSC_1959_サイズ変更
さてさて、これがあると作業が楽!そしてどなたか貸して~とfacebookでつぶやいたらお隣さんが持っていました「角ノミ」溝掘りの道具です。
しかし長年放置されていてサビサビだった。
DSC_1960_サイズ変更
そこでオイルをつけて磨いて使えるようにしました。
ノミがスムーズにスライド出来るようになった。
DSC_1961_サイズ変更
ユンボが鉄棒をカット。何に使うんだろう・・・
DSC_1963_サイズ変更
ここだ! 床と材木を固定するためのアンカーだ。
DSC_1964_サイズ変更
さぁ直った角ノミで溝堀り。ラスタ先生L字定規の使い方も指導してくれました。
DSC_1967_サイズ変更
さぁ印をつけたら溝堀り
DSC_1970_サイズ変更
角ノミの使い方も指導。
DSC_1974_サイズ変更
こんな感じで掘れました。さすが角ノミ!
DSC_1975_サイズ変更
ほぞにもカーペンタゲージとL字定規で印をつけて丸ノコでカット。
DSC_1976_サイズ変更
ちょっと刃が足らなくて切り残しはのこぎりで。
DSC_1979.jpg
おぉー立ち上がった~~~
DSC_1987_サイズ変更
ドリルで穴をあけて・・・
DSC_1993_サイズ変更
アンカーを取り付け、材木を通して・・・
DSC_1994_サイズ変更
固定!
初日の作業はここで終了!

DSC_1997_サイズ変更
打ち上げの夜は限界集落のホームパーティーバー「BAR CANHEL」がオープン!
廃材エコヴィレッジゆるゆる正装3人組w
DSC_2046_サイズ変更
JAZZ嫌いのラスタ先生ですが上機嫌で呑んだくれていましたw 乾杯は「ジャーラスタファーライ!
DSC_2021_サイズ変更
なんだかんだと夜の7時から・・・
DSC_2029_サイズ変更
美味しい料理と美味しいウイスキーを呑んで・・・
10153153_753156528048923_951000489828815164_n_サイズ変更
気が付いたら朝の5時・・・
次の日は10時30分から廃材エコヴィレッジゆるゆる工事。

工事の始まりにたどり着けたのはラスタ先生のみ。
一番大遅刻したのは村長の僕でしたw すみません!
DSC_2055_サイズ変更
工場に行ったらすぐにお昼ご飯。前の家で「森っこ」のグループの人たちが山菜天ぷらや竹で炊くご飯でランチをしていて誘われました。
ゆるゆるメンバーも一緒にランチ。
DSC_2057_サイズ変更
ロケットストーブで竹で炊くご飯。これは面白い!
DSC_2058_サイズ変更
竹の風味が心地良くすごく美味しく炊けていました。

さてさて午後からの作業はとうとう柱を立ち上げます!
DSC_2066_サイズ変更
古民家材はゆがんでいるので、使い場所を決めて現場あわせ。
DSC_2065_サイズ変更
しっかり図ってつくっていきます。
DSC_2063_サイズ変更
柱や梁の材を選び使う長さに切って
ほぞをつくり・・・
DSC_2072_サイズ変更
いざ立ち上げ!
DSC_2073_サイズ変更
とうとう立ち上がったーーーー 喜ぶユンボ氏。
今回の大工事の作業はこんな感じでした。

さてさて、次回の廃材エコヴィレッジゆるゆるの工事はゴールデンウイシーク大工事合宿。
5月2,3,5,6日と工事をします。
お手伝いに来たい人絶賛募集中!

詳細はこちら↓

★5月2,3,5,6日 廃材エコヴィレッジゴールデンウィーク合宿
DSC_1422_サイズ変更
廃材エコヴィレッジゆるゆるゴールデンウィーク大工事合宿。
工事を進めるべく大工事合宿をしま~す。
工事の日程は5月2,3,4、5,6日。
来れる日だけでもよいし。泊まりでお手伝いもOKです。
4日はオフで綱子にある綱子太鼓ハウスで「春の楽々音楽祭り」で遊びます。
●春の楽々音楽祭り

工事内容は集まったメンバーで決めて作業を進めていきたいと思ってます。
ゆるゆるブースの棟上を中心に考えています。

工事時間は10時から18:00
まかない付きの合宿です。
途中参加もOKです。
※お酒を呑みたい人は持ち寄りでよろしくお願いしまーす。

参加希望の方はメールフォームから連絡くださいね!
よろしくお願いします!

| ★廃材エコヴィレッジ計画 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1167-00aaa48b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

