hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綱子自治会 金比羅神社のお祭り

藤野隠れ里 綱子では春に「金比羅神社のお祭り」というものがあります。
自治会長が山奥にある金比羅様の掃除をしてお神酒を捧げてきて、自治会の人たちでみんなで道の清掃をします。
DSC_1898_サイズ変更
綱子自治会も高年齢化と人口減少によって地域清掃も大変になってきました。
しかし、最近は僕が住み始めてから新しい家が3軒と廃材エコヴィレッジゆるゆるの大志君も加わり、地域に若い人たちが増えてきています。
DSC_1899_サイズ変更
今日は造園技師、NPO法人杜の会 副理事長 矢野 智徳さんが綱子の山で環境のワークショップをするということで、地域清掃をしながら水脈からみる環境の作り方の指導をしてくれました。
DSC_1903_サイズ変更
道路で水の流れをせき止めてしまっている場所から山の斜面の生が朽ちて倒れている場所。
水の流れが滞っていることで起こっている現象だそうです。
DSC_1902_サイズ変更
こうやって杭を打って倒木を利用して水の流れをつくりながら水脈を整備。
DSC_1906_サイズ変更
ちょっと手を加えることで防災にも山の環境にも良い事そうです。
DSC_1907_サイズ変更
この場所も水を蛇行させ水脈を作る。
DSC_1908_サイズ変更
蛇行させることで水の勢いを軽減させることができる。水が回転する箇所をちょっと掘ってあげる事でもぜんぜん違うそうです。そしてこれを作ることで道の脇に溜まる土砂の流失も防ぎ清掃も楽になるとのこと。
とても勉強になりました。
DSC_1904_サイズ変更
その後、矢野さんの森のワークショップに来ている方たちも地域清掃に加わってもらえ大人数で大掃除。
綱子のおじいちゃんが「いままでで一番多い人数が多いよ」と笑っていました。
DSC_1916_サイズ変更
2時からはお祭りです。自治会集会場に集まり宴会。
DSC_1915_サイズ変更
料理はユキヨが担当しました。
DSC_1909_サイズ変更
DSC_1910_サイズ変更
最近は昔のように手づくり料理での宴会になってきました。
DSC_1918_サイズ変更
酔っ払ってきたところでカラオケ大会。早速勉強してきた演歌を披露w
DSC_1921_サイズ変更
綱子のおば様方も色々歌ってくれました。昔、月に一度はカラオケ大会を開催していたそうです。
DSC_1920_サイズ変更
綱子の長老 清司さんも演歌を披露。粋です!
DSC_1926_サイズ変更
廃材エコヴィレッジ 大志も熱唱。
10259301_616532651768359_104658152405944449_o_サイズ変更
お手伝いに来たダニエルもお祭りに参加して尾崎豊の「I LOVE YOU」を熱唱w
DSC_1924_サイズ変更
色々話も弾んでたのしいお祭りになりました。
綱子自治会盛り上がってきてます!
若い人たちが増えて地域に参加することで活気がでてきています。

| ★日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1165-a1634f3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

