hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その57 ガラス窓パッチワーク用材木をいただきに水眠亭へ

古民家解体で出た大きな材木がたくさんあるのですが、ある程度規格の整った材木が少ないのでなかなかガラス窓パッチワーク計画が進まない状態でした。
人生の大先輩「水眠亭」の山崎史郎さんに材木の相談をしたら、快く材木を譲ってもらえる事になりました。
お礼にベーコンを贈呈。綱子燻製会のベーコミュニケーション!

史郎さんは2012年に一度僕とコラボレーションで万華鏡を作ってから、万華鏡作りにどっぷりはまり今では国内トップレベルの作品をつくり出してます。
DSC_1271_サイズ変更
今日は万華鏡のオブジェクトを僕にも仕込んで欲しいとのことで、打ち合わせもしました。
ぶらりと藤野のカフェレストラン「shu」のオーナー和子さんと僕の家の設計をしてくれた野崎さんも遊びに来ました。
DSC_1269_サイズ変更
白磁にシルバーで装飾的に仕上げた究極の万華鏡「幻妙」
僕も色々万華鏡を見てきましたが、ほんとにレベルが高い!素晴らしい作品です。
刺激になりました。
DSC_1277_サイズ変更
廃材エコヴィレッジにはカフェ&BARスペースを作る計画があります。
全力ですばらしいカウンターを作ろうと思っています。
水眠亭は古民家を史郎さんや友人達で改装して素晴らしいスペースになっています。
勉強になります!
DSC_1272_サイズ変更
2階の囲炉裏スペースができていました。
これはカッコいい!
廃材エコヴィレッジゆるゆるブースの「豪ノ米蔵」2階には囲炉裏を作る計画があります。
こんな感じになるかな~
囲炉裏を囲んでくつろぐスペースはゆるゆるには必需品かも。
DSC_1278_サイズ変更
史郎さんは蕎麦打ち名人。今日は僕が材木を取りに来るということで蕎麦を打ってくれました。
相変わらず美味しい!
汲み尽せない好奇心のなかで楽しんで生きている史郎さんのバイタリティー。
淀みのない一心の思いが力の源なのでしょうか。
尊敬できる人生の先輩です。
DSC_1279_サイズ変更
パートナーのるみさんがあげてくれたそば粉で揚げた天ぷら。
これも絶品でした。
DSC_1268_サイズ変更
さてさてご馳走のあとは材木運び。
かなりの量の材木があります。
DSC_1267_サイズ変更
水眠亭は薪ストーブに五右衛門風呂なので、薪が大量に必要で知り合いの業者さんからもらっているそうです。
DSC_1280_サイズ変更
ガラス窓パッチワークではかなり大きなガラスを使うので柱を太めで組んで行こうと思っています。
展覧会前で徹夜で寝ていない史郎さんとりゅうじゅがお手伝いしてくれて、車に乗るサイズに材をカットして運ぶ事にしました。
DSC_1286_サイズ変更
今日は40本ほどの材木をいただきました!
金曜日にもう一度行くので、またそのとき材木を積み込もうと思います。

| ★廃材エコヴィレッジ計画 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1154-f88b5c08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

