hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その55 ゆるゆる工事Day

月に一度の大工事Day以外にもゆるゆるメンバーによる工事Dayも開催しています。
3月8,9日の土日でゆるゆるメンバーやゆるゆるに関わりたいという人たちと一緒に作業を進めました。

8日のメンバーは飛龍、ミツグ君、ACCOちゃん、ダニエル、うなぎちゃん。
DSC_5462_サイズ変更
車の整備士をやっているミツグ君は僕の後部座席の扉の修理と回りまわって帰ってきた僕の原付の修理をしてもらいました。
この原付、かれこれ4年は動いていない。
こんなのが直るのか?
ミツグ先生お願いしまーす!
DSC_5466_サイズ変更
飛龍&ダニエルは薪システムキッチンの最終改造の準備。
実験のために仮組みしていた耐火煉瓦をはずす作業中。
DSC_5465_サイズ変更
そして廃材でもらった分厚い鉄の筒を切り出す。
これをヒートライザーに使う。
DSC_5461_サイズ変更
お昼はゆるゆるまかない班ユキヨ&麻美ちゃんが作ってくれました。
豪ノ米蔵で購入した美味しい米と野菜スープ。
DSC_5475_サイズ変更
さぁ午後のお仕事スタート。
廃材戦隊ゆるレンジャー ピンクのACCOちゃんw
うなぎちゃんと一緒にゆるゆる内の大掃除担当。
DSC_0854_サイズ変更
ゆるゆる内が久しぶりにこんなにキレイに。
最近もので溢れて大変だったのでこの光景は嬉しい!
DSC_5480_サイズ変更
みつぐくんはバイクを直している間に自転車もメンテナンス。
よっデキル男!
DSC_5482_サイズ変更
薪システムキッチンも解体して、最終仮組み実験。
DSC_5485_サイズ変更
組みあがってきたので、炊いてみます。
ダニエル薪割り中。
DSC_5483_サイズ変更
このカタチでで実験したら、強火部分はものすごい強火になった。
しかし隣の中火&弱火部分の火力がものすごい弱い。
火をもう少し横に流れるように横煙道方面を切り取ることにしました。
今日の仕事はここまで!
DSC_0792_exposure_サイズ変更
夜はユンボ棟梁&辻田さんも加わり持ち寄り宴会議。
DSC_0803_exposure_サイズ変更
「綱子地域通貨ゆーる」の計画や、エコヴィレッジの今後の工事計画などなど話し合う。
出来上がったら面白くなりそう! 早く作り上げたいなぁ~
DSC_0796_exposure_サイズ変更
ユンボの自作生ハムを鎌田さんが調理。生ハムサラダ。激ウマ。
DSC_0795_exposure_サイズ変更
ユキヨ&麻美ちゃん作 アボカドチョコクリームケーキ。

夜は最終的にはロケットストーブで温めたお湯で自然療法の「こんにゃくシップ」祭り。
なんだか癒し系宴会になってましたw


9日のメンバーは飛龍、ユンボ、ミツグ君、ACCOちゃん、大志、ダニエル、高橋君と男だらけのるゆる工事Day。
DSC_0807_exposure_サイズ変更
ゲストハウスHAIZAION前の屋根の工事をダニエル&高橋君で担当。
トタンだと光を通さなくて暗い! 
DSC_0808_exposure_サイズ変更
トタンを抜くと明るい! 光が入るって子とは大事だね~
前回の雪でも耐えた鉄骨なので強度は大丈夫でしょう。
ここにありもののポリカーボネードの透明波板を取り付けます。
DSC_0814_exposure_サイズ変更
羽釜欲しいって行っていてタダで集まった羽釜4兄弟。
フタ作らないとなぁ。
DSC_0821_exposure_サイズ変更
さぁ薪システムキッチン内部構造最終仕上げ。飛龍&ユンボで作業。
DSC_0818_exposure_サイズ変更
耐火煉瓦をカット。
DSC_0822_exposure_サイズ変更
耐火煉瓦を積んで・・・
DSC_0823_exposure_サイズ変更
空気穴&灰取り出し場所。薪は基本的に上からくべるシステム。
DSC_0824_exposure_サイズ変更
鋼鉄のパイプの周りには廃瓦がらを埋め込み。
DSC_0831_exposure_サイズ変更
モルタルで仕上げる。さぁどうなるかなぁ。モルタルが固まったら炊いてみよう。
DSC_0826_exposure_サイズ変更
ダニエル&高橋君チームの屋根の工事も完了。
DSC_0810_exposure_サイズ変更
ミツグ君バイク修理完了! やっと自転車からバイクへと移動手段が出来た大志。
DSC_0812_exposure_サイズ変更
軽く試乗。エンジンかかるね~ 動くね~ 
素晴らしい! もう少し直したいところもあるそうだが部品が足りないそうな。
でも全然動くのでバッチリだ。
DSC_0830_exposure_サイズ変更
ロケットストーブでお茶休憩していたらゆるゆるメンバークリコちゃんがやってきて、林野庁から助成金をもらって森の再生や活用の事業を始める計画のお話を聞く。
綱子の森もみんなで再生だ! 薪や建築資材などにしながら、環境との循環した生活を作り上げていけそうだ。
廃材エコヴィッレジゆるゆるはヴィレッジ自体の敷地が小さい。
だからこそ単体でのエコヴィッレジではなく、地域に溶け込んで人とのつながりのなかで持続可能を模索していく計画。
個ではなく地域全体のことを考えた「村社会」こそ持続可能な社会復活に繋がると思ってます。
現代版の「新しい村社会」
廃材エコヴィレッジから始まる地域へのアプローチ。
どうなっていくのか楽しみです。
DSC_0835_exposure_サイズ変更
2日間の大工事Dayお疲れ様でした~
このポーズは昨日ユキヨが宴会中にやった「ナチュラルトリップ」のジェスチャー。
ゆるゆる内で流行中w

| ★廃材エコヴィレッジ計画 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1143-34e0b5ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

