hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーダーメイドの陶万華鏡制作。無垢板の台を制作。

取手のダイニングバー パペエテさん注文の陶の万華鏡。最後の作業は無垢板の台作り。
国産材で家具を作っている木工工房Studio Y.E'Sへ。

Studio Y.E'Sのミーナさんには万華鏡ワークショップのランチを作ってもらっていたり、息子のコージには数年前万華鏡のアシスタントもやってもらっていたりと、Studio Y.E'Sファミリーとはディープに付き合ってます。
DSC_4659_サイズ変更
今日はコージの指導の下、無垢板を選んで加工。
まずはコージが集めている無垢板コレクションの中から材木選び。
DSC_4660_サイズ変更
オイルを塗ってみて仕上がりの色を見て、「樫」と「桜」をセレクト。
今日は二つ台を作ります。
DSC_4661_サイズ変更
まずは電動カンナをかけるために片面を平らにします。
板が若干反っているので、カンナで削る。
これが難しい。
僕がやっても全然上手く削れない・・・
木工職人コージがやると気持ちよく削れていく。
職人の技だなぁ。
DSC_4662_サイズ変更
電動カンナで削り厚みを35ミリにして・・・
DSC_4666_サイズ変更
バンドソーで丸くカット。
DSC_4667_サイズ変更
電動ヤスリで角を丸く削り、細かいヤスリで磨いていく。
DSC_4670_サイズ変更
オイルを塗って完成!
おぉー素晴らしい出来だ!
これはいい!!!
DSC_4671_サイズ変更
夜はStudio Y.E'Sミーナさんの手料理をご馳走になりました。
ダッチオーブンで焼いたグラタン。
DSC_4674_サイズ変更
美味しいカレーもいただきましたー

DSC_4678_サイズ変更
家に帰ってさっそく作品を載せてみた。
やっぱりいい!!!
最高にいい!

後は作品の写真撮影をして搬入日を待つだけです!


Studio Y.E'S
575760_371070043007445_2064147121_n_サイズ変更
Studio Y.E'Sの国産材無垢板で作る家具はすばらしいですよ。
オーダーメイドで制作も受けているそうです。
無垢板のテーブルや椅子のある生活はいいですよ~
お気軽にアクセスしてくださいね。

Studio Y.E'Sホームページ
http://www.geocities.jp/meena_a19/

Studio Y.E'S facebookファンページ
https://www.facebook.com/pages/Studio-YES/202816879832763

| ★万華鏡 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1105-8b22f1a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

