hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふじのタンポポでワークショップ

藤野の生活介護事業所ふじのタンポポで音楽と絵画のワークショップをしました。
DSC_3749_exposure_サイズ変更
午前中の小渕館では音楽ワーク。
楽器を演奏したり、声を出したり・・・
DSC_3748_exposure_サイズ変更
最後は歌が上手な盲目の利用者さんも現れて、みんな歌を歌いました。

午後は名倉館で先月の続きでお絵かきワークショップ。
前回はクレヨンや色鉛筆でお絵かきをしました。
もう一歩踏み込んで作品と向かい合ってもらおうと思い、全快描いたものの上から絵の具を使って色を塗ってもらいました。
DSC_3754_exposure_サイズ変更
前回描いた作品がどう変化していくのかな。
さぁ描いてみよう!
DSC_3759_exposure_サイズ変更
前回描いた「馬の絵」これがどう変わってくるのかな。
DSC_3761_exposure_サイズ変更
こちらのお馬さんも赤い背景が塗られはじめました。
DSC_3763_exposure_サイズ変更
はるのあおそら、いろんなお花ばたけ。 
DSC_3764_exposure_サイズ変更
絵の具で黄色い枠。構図が可愛い。
DSC_3765_exposure_サイズ変更
エグザイルをいつも書く利用者さん。これに色塗ってほしかった。今日はパンの配達で欠席でした。
DSC_3767_exposure_サイズ変更
馬!大きな額に入れたらすごくいい感じになりそう。
DSC_3757_exposure_サイズ変更
一番たくさんの絵を描いた利用者さんの作品。カラフル馬。
みんな笑ってる。

僕自身、美術の大学を出て10年ほどは絵描きをしていました。
絵を描くことの癒し。
絵を通して表現する素晴らしさを知っています。

ふじのタンポポでのアートワークを通して、利用者の方たちの純真なハートを「落書き」から「アート作品」へ引き上げていきたい気持ちがあります。
描く素材(紙や絵の具)を変えることや、場の作り方、技法の方法などでもっと引き出せる才能があるのでは、と考えています。
彼らの表現は「暖かく心に響く」エネルギーを持っています。
「障害」ではなく「個性」としてその才能を伸ばし、社会と繋がっていく活動につなげられたら嬉しい。

絵画としての作品販売。ポストカード作り、商品のデザインに絵が使われたりしていくことなどできて、創作に繋がる画材代や講師代などもまかなえるようになったらすばらしいなぁ。

| ★じゃねんず | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1086-0ddd6b83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

